2012-01-01から1年間の記事一覧

Mochibana

These are branches with colored rice balls. Japanese people often make it for a New year's day. This prays for a staple grains abundant harvest. We made it today at temple.I hope you have a good year

Maybe I could help the fly. But I couldn't it. memo single cell

Mele Kalikimaka

ハワイ語で、メリークリスマスをメレ・カリキマカ!といいます。インディアナに来てから、念願のフラダンスを習っています。今日は、私の先生、Kaleo WheelerのCDのご紹介。私はどの曲も大好きです。彼女も大好き。http://www.amazon.co.jp/Kaleo-Wheeler/e/…

僕のうしろに道ができる

However, I'm crying yet. I'm thinking it need to alive. 一昨日、日本のドキュメンタリー映画を拝見した。「僕のうしろに道ができる」というタイトルで、日本では12月8日、完成試写会を岡山で行ったそう。英語のサブタイトルがまだ完成していないため…

脱力

私に必要なことは、力を抜くこと。 脱力して世界をみること。 わかっているけど、そういうことほど難しい。。。

アメリカの空/一回忌

今朝は暁天坐禅の最中に大きな雷が近くで落ちた。午前中は、外出を諦めて藤田一照さんの本を読む。空はあっという間に姿を代え、部屋に光が射し始める。さて、図書館まで散歩に行こう。と思って支度をするが、支度の間にまた雨が降り始めてしまった。明日か…

アメリカと銃

コネティカット州の小学校で14日午前に20歳の男性が、母親を銃殺したあとに小学校へ行き、小学1年生と職員計28名を銃殺したという事件があった。私はテレビもラジオも見ないけれど、大きな事件として人々の口から聞こえてきた。人口100人当たり90…

2012 選挙

日本では選挙が終わった。都知事選も同時に終わった。私個人的にはこれが現実なのだと、改めて思えるものだった。Facebookでは、重要な情報が飛び交っていた。とにかく、今回の選挙で国民の意見を届けなければいけない。けれど、敗北というような虚無感。こ…

ホームページを少しだけ更新

「彼の地の神」去年の作品を一部アップしました。 東京では発表していないのですが、個人的には思い出も含めて好きな写真です。帰国したらどこかできちんと展示をしたいです。

子供達への遺言・妻への遺言

毎日読んでいる文章だから、何度でも引用します。 子供達への遺言・妻への遺言 山尾 三省僕は父母から遺言状らしいものをもらったことがないので、ここにこういう形で、子供達と妻に向けてそれ書けるということが、大変うれしいのです。というのは、ぼくの現…

memo/現成公案

仏道をならふといふは、自己をならふ也。自己をならふといふは、自己をわするるなり。 自己をわするるというふは、万法に証せらるるなり。万報に証せらるるといふは、自己の心身および他己の心身をして脱落せしむるなり

主なイスラエル支援企業

幸い私はスタバとマクドナルドとコカコーラ商品は一切食べないと心に決めていました。でも、ネスレの商品は買っていたり、intel やmaicro softのことまでは考えていませんでした。今は誰もが手にできる商品について、例えばコンビにですぐに買えるものや、誰…

Angkor Photo Festival

12月1日から8日まで、アンコールフォトフェスティバルに出展します。アンコールフォトフェスティバルは、ドキュメンタリーフォトの国際展ですが、そのカタログ表紙に選ばれました。驚きつつ、とても光栄でうれしい限りです。 現地には行けませんが、現物を…

近況

すっかり紅葉は散ってしまい、先週の雨を機に一気に寒くなりました。禅寺を通して、友達が増え、語学のトレードが始まったのですが、私が彼らにアメリカの歴史やネイティブアメリカンのことを尋ねたいように、彼らも私に、日本語+日本の歴史を知りたい、と…

こころが通う、地球旅 のご案内

以下、転送ですが、ここに登場する金井重さんは、知る人ぞ知る旅人です。いままでに訪れた国が120か国以上と聞いて、国連加盟国っていくつあるんだっけ?と、恥ずかしい気持ちに見舞われました。ちなみに2011年時点で193か国だそうです。11月12日(月)…

To do list

Facebookで友達が三日月の写真をアップしている。当たり前のことなんだろうけれど、ここで見る月も同じ形をしている。当たり前なんだろうけれど、私にはとても不思議なことに思えた。今月残りのTo Do Listは、 ・11月7日に予定しているMurray State Universi…

フィラデルフィア

一週間ほど、飛行機でフィラデルフィアへ出かけてきました。アメリカは、インディアナとテキサスしか知りません。都市の大きさは、一番がニューヨークシティー、二番はカリフォルニア、三番はシカゴ、四番がヒューストンで、フィラデルフィアは五番目。前回…

近況

アメリカに来て丁度3週間が経ちました。あっという間という感じで、このペースで過ぎてしまったら困る。。。と少し齷齪しています。先週は、焦りのあまり少し涙も流しました。 インディアナ大学の研究員として所属しているものの、学生ではなく教える立場で…

アメリカ生活

9月2日にインディアナに到着。大学までは歩いて20分の距離で、アメリカ人の友人2人と共同生活が始まりました。時差がある上に、日の出は7時半、日の入りも8時過ぎで、体の調子はいまいちです。

【ご報告】

【ご報告】9月より一年間、アメリカへ行くことになりました。ビザが届き、航空券も手配が終わり、残すところは今の家のお引越です。祖母が亡くなり、日本での仕事の心残りも沢山あるのですが、この導きに感謝して精進したいと思っています。優柔不断な私に…

隣国について

この数日、韓元彩「脱北者」を読んでいる。自分が20歳を過ごしていたころの話だけど、その頃は気にも掛けなかった隣国の状況にただ、打ち拉がれる想いになる。安世鴻さんの写真展と出会ったあと、戦前から日本が韓国・中国を植民地化した流れをどうしても知…

木と私

京都で宝ヶ池の横を歩いていたら、足元にたくさんのネムノキの花が落ちていた。まだ落ちて間もないのか、踏まれたあとはあまりない。見上げると、逆光ながらも桃色の花が揺れていた。桜よりも桃の花が好き。叔父が亡くなった何年か前の4月、東京から長野へ…

姫田忠義『ほんとうの自分を求めて』復刻に向け

昨年亡くなった私の友人が、2年程前から姫田忠義さんの本『ほんとうの自分を求めて』(1977年5月15日/筑摩書房)の復刻版を作ろうと動いていた。アチックフォーラムに集う人を中心に、文字を書き起こしていた。その作業もいよいよ終盤となり、資金が集まり…

大重映画上映会 スタートしました

6月2日、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 1970年制作の「黒神」の世界が30〜40年後の2000年代の大重作品「久高オデッセイ」と直結していることも実によくわかりましたね。「3・11」後の時代状況の中で、大重映画の持つリアルさと重要性がより…

大重映画 打ち合わせ

もう一ヶ月も前の【大重潤一郎監督作品連続上映会】の打ち合わせ。カメラマン・堀田泰寛さんと整音・本間喜美雄さんと監督の友人・中川潤さんと。私の大切なお父さんたちです。久高島物産も販売します。詳細は東京自由大学ホームページに順次アップしていき…

大重潤一郎監督作品連続上映会

大重監督と出会って12年以上経つ。この12年、全く会わない期間や撮影で常に共にしていた期間、たまに会う期間など距離には色々あるものの、常にソウルメイトとして近くに居てくれる存在だった。鎌田東二さんの提案に同調し、大重監督の作品を定期的に行…

近況

三週間ぶりに帰ってきた。 すでに桜が咲いているかと思っていたけど、近所は梅が満開で良い香りがする。家の庭もクリスマスローズとラナキュランスが咲き誇り、チューリップもきちんと芽を出してくれていた。 春。 9月から新しい生活が始まるので、それまで…

抗議焼身自殺/チベット

諸先生各位 以下の呼びかけに是非とも目を通してください。痛みと苦しみを分ちあえることを願いつつ・・敬具。劉燕子 2012年3月9日チベット女流作家オーセルさんの緊急の呼びかけ 圧政はいかに大きくとも、どうか命を大切にしてください。チベット人抗議焼身…

谷本洋さんのお知らせ

先月お世話になった伊賀の陶芸家・谷本洋さんの四日市近鉄展示会のお知らせです。 平成24年3月15日(木)〜3月21日(水) 10:00〜18:30(最終日3:30閉場) 近鉄百貨店四日市店8階美術画廊先日、伊賀上野ケーブルテレビの取材があり、…

アメリカ

行けないと思っていたアメリカに来ました。微熱があったから税関で戻されるのではないかと気が気でなかったのですが、先程、夜中に到着。私の到着日時を勘違いされていて、空港でひとりぽっちの時間を過ごしていました。なんとか、無事到着。滞在先の周辺を…