2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートたち

学校の研究室の戸棚を整理し始めた。 今まで手を付けていなかった戸棚の部分。前任の助手さんが、返しそびれたレポートや作品(とまでは言えないか?)が、 ごっそりと出てきた。私の上級生のレポート。 今は無き授業科目。 今はいない先生の科目。 レポート…

お弁当

昨日からお弁当を作って仕事場で食べている。 健康なものばかり食べている感触が嬉しい。昨日の晩にタケノコの煮物を作った。 今朝は、竹の子ご飯を炊いて詰めた。おいしい。 おいしい。 おいしい。夕飯を作るのも、買い物をするのも、お弁当の時間も楽しく…

日記

mixiとかblogが流行っている。 私もこうして書いているし、mixiも毎日チェックをしている。 著名な方で利用している方も多い。毎日チェックしている舞台演出家・小池さんのblogに以下の文章があった。 これは日々私も疑問に思っていること。 それをわかりや…

読んでいる途中の本を人に読まれるのは好きではない。 本を読んでいる時は、本の中に入り込む。 ネバーエンディングストーリーのように、 頭からか、足からか、それともお尻からか 作者の作った世界に入る。 作者の世界を指でなぞるように読み解いていく。 …