2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清里

沖縄巡礼に行く中川さんは、沖縄の帰り道、東京の私の家で2、3泊してから東北へ向かう。今年も例年通り。私が忙しいので、昼間は全く相手が出来ず、家に帰るとシシ鍋と泡盛を用意してくれていた。疲れて帰った時に誰かがご飯を作って待ってくれているのは…

かたくり

北海道の長屋さんから「かたくり」が届いた。山草だから滅多に手に入らない「かたくり」。ここ最近の疲れが一気に吹き飛ぶ、最高の贈り物。一輪だけ活け、おひたし(酢味噌和)で頂きました。あのことの辛さと、このことの嬉しさを、どう言えばいいのだろう…

なんだか

全然気持ちに余裕がない。明日のことを考えると精一杯で、メールの返事もかけないし、身体も毎日くたくた。生活のリズムを今一度考えないと行けないけど、生きていくためには働かなくてはいけない。しばらく辛そう。

東京を歩く

桜が終わり、春はもういるはずだけど、東京は花冷え。まだまだ雨の日が多かったり、昼は暖かでも夜は冷えます。私の好きな花ベスト3に入るハナミズキが、街路できれいに咲いています(残る2つは、サルスベリとチューリップ)。 ここのところアルバイトか暗…

2000年の北海道

写真家・佐藤時啓さんのワンダリングカメラプロジェクトに初めて参加したのは、2000年北海道行きだった。直江津からフェリーに乗って、初めて北の大地上陸。東川国際写真フェスティバスに参加することは、目的の一つだった。今、思い出してみると、あの…