2010-01-01から1年間の記事一覧

TANTOTEMPO pure Exhibition

神戸・元町にある写真ギャラリー「TANTO TENPO」で行われるグループ展に参加します。関西方面にお住まいの方、是非お越し下さい。 TANTOTEMPO pure Exhibition Vol.3 ギャラリー内に家具を配置し、リビングルームに見たてて写真を展示するグループ展です。日…

For the future

姪が3歳になり、七五三を迎えました。会う度に大きくなるし、言葉数も多くなります。自分が小さい頃よりも大人っぽく、きっとあっという間にいろんなことが抜かれるような気もしている今日このごろ。私は、今のところ結婚という文字が自分の中にない。けれ…

山谷ブログ

山谷ブログから転送。現金カンパのお願いです。昨年度は多くの方からカンパを寄せていただき、ありがとうございました。昨年からの繰り越し金のおかげで今年前半の活動を維持することができました。しかし、今年度の財政状態は大変厳しく、4月〜10月の収入は…

平敷さん@大阪ニコンサロン

沖縄から平敷さんが見に来てくれました。あーーー、本当に見に来てほしかった。

明日から大阪ニコンサロン

明日から大阪ニコンサロンの展示が始まります。新宿ニコンサロンの会場を引きずってしまったせいか、展示には3時間以上かかってしまいました。久万高原町からも何人か見えるのと、関西の友人にも会えるので楽しみ。お近くにお越し際は、是非お越し下さい。 …

「TOKYOアイヌ」完成版 初上映

11月まで試写上映を行ってきた「TOKYOアイヌ」が間もなく完成。12月1日〜5日まで完成版をスペースオルタにて上映を行います。現在、パンフレットを制作中。映像民俗学者姫田さんによるレビューとともにお届けする予定です。合わせて楽しみにお出かけ下…

11/14 かまくら海子屋

11月14日(日) 、大重潤一郎監督のトークイベント&「風の島」上映があります。風の島は、沖縄の陶芸家・大嶺實清氏によって行なわれたパナリ焼の焼成実験とともに、八重山の風をぐぅんと感じることができる映画で、私が監督の作品の中で最も好きな映画です。…

11/3 チャランケ祭

チャランケ祭りよりお知らせです。 既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、明日、明後日に予定していました、第17回チャランケ祭は台風直撃の可能性を踏まえ、急きょ11月3日に変更となりました。3日当日には秋晴れに恵まれることを祈りつつ、17年間チ…

今日のごはん

今日は、昼間はアチックフォーラムに行き、夜は鯨を食べました。「The Cove」について、あの映画にお金を出すことはしたくない。という知人の声に賛同し、私は劇場では見ないことにしました。

「TOKYOアイヌ」上映実行委員会発足

沖縄へ行くと、毎朝日の出を見ることを日課としていた。毎日5分ずつ変わる日の出。日が出る前から浜へ行き、1時間くらいぼーっとする。なかなか雨が降らない島だけど、その日は朝から雨が降っていた。がっかりしている私の横で、洋子おばさんは「ゆがふー…

平敷さんへ

平敷さんが亡くなって一周忌です。あっという間のようでいろんなことがあった一年でした。一緒に松藤が呑めるのは、何年後でしょうか。50年後くらいに、また、一緒に写真について話ができるように頑張ります。平敷さん、私たち、元気です。染谷さんは相模…

熊野 長野

3日で帰る予定だったのですが、和歌山で滞在制作をしていた佐藤時啓さんに捕まってしまい、5泊7日の旅になってしまった。佐藤さんのせいではなく、自分の選択です:-) 愛知ビエンナーレと鯨踊りの撮影のため出掛けた。10時間くらいで着くと思っていたが…

日本カメラ

9月20日発売の日本カメラに、「ヤマ ムラ ノラ」の作品を8点程掲載して頂きました。久万美術館やニコンサロンで展示したセレクトとはまた違った、日本カメラ編集者のセレクトでの掲載です。是非、本屋でお手に取ってご高覧頂けたら幸いです。http://www.…

夏の終わり  洋ちゃんの展覧会

大好きな百日紅を眺めるのも、あと少し。今年もこの花に何度も気持ちを助けられた。思い切って風鈴をしまったら、風と共に虫の音が届いてきた。暑い暑いと言ったって、もう秋ですね。今日は、新しい家に私も加えてもらった表札(自作)を扉に掛け、庭の草を…

食べるラー油 と 他2つ

いろいろ訳はあるのだけど、食べるラー油が来た。話題になっていることも知らず、白いご飯に乗せて食べたが、ご飯と辛いポテトチップを一緒に食べている気がする。日本人の嗜好に改めて感心。 志賀理江子氏の新しい写真集を読む。見るではなく、読む。一見合…

愛媛新聞 08/27/2010

愛媛新聞朝刊に、会期中だった展覧会を載せて頂きました。この記事を読んだ愛媛の人から、記事を送ってもらって見に来たんだ、というお客さんが何人か見えていて、そのことはとても嬉しいことだった。 今日は、佐藤真氏の命日です。

熊谷たみ子さんのライブ

病と闘いながら歌い続けるジャズシンガー、熊谷たみ子さんのライブが明日、東京都の赤坂のバードランドであるそうです。私は、先日初めてライブを見ましたが、とーーーっても素敵だったので、是非。アイヌ語のアメイジング・グレイスも披露されることと思い…

東京アイヌ

展覧会も片付けも終わって、一段落。今はなにも考えることができません。じわりじわりと、次を考えることが始まります。報告は、この疲れが抜けたら改めて。。。 今週末から、いよいよ、とうとう、「東京アイヌ」の上映会が始まります。是非、お越し下さい。…

展覧会残り2日

遊びに来てくれた姪っ子。残すところ2日となりました。連日多くの方に来て頂き、あっという間の一週間です。昨日は、トークイベントがありました。この写真について話すことは3回目なので、あまり緊張せずに済んだけど、やっぱり緊張していました。明日は1…

展覧会1日目

さすがニコンサロンの集客力はすごく、お客さんは途絶えません。 オープニングパーティーは、小学校・中学校・高校・大学の同級生や大学の恩師、元職場の同僚、写真家の方々、批評家、学芸員の方、制作でお世話になったラボの方など大勢に来て頂き、有意義な…

明日から

明日から初めての個展が始まります。 壁掛けが終わるまで、逃げたくて逃げたくて仕方なかったけど、終わって今はホッとしています。あの緊張が嫌いではなくて、懲りずに作品を作り続けるのだと思います。 宍戸さんと友重ちゃんに見守ってもらいながらの搬入…

ヤマムラノラ 展覧会のご案内

暑中お見舞い申し上げます。新宿ニコンサロンにて、個展を行う運びとなりましたので、ご案内申し上げます。転送歓迎。是非、お友達お誘い合わせの上、ご来場下さい。 ヤマ ムラ ノラー子どもたちの 未来の子どもへ日時:8月24日ー8月30日(10:00−…

夏 引越

えーと、何度目の引越になったのかわかりませんが、12日、引越をしました。今の家主は20日頃帰国予定のため、それまでは、アトリエとして昼間滞在しつつ、掃除しています。今度は練馬区大泉学園町。素敵な音楽家と同居です。生まれた土地に戻ることは、自分…

久高×SAPPORO

久万美術館企画展「帰去来今」のカタログを蒼穹舎(新宿三丁目)にて販売しています。近々、都写美の本屋にても販売して頂ける予定です。 久高島に行きたいなぁ。去年は毎月行っていたなんて、今はもう昔のことだなぁ。沖縄土産のなかみ汁を食べようっと。

世田谷美術館にてWS

世田谷美術館にて、現在開催中の「フェリックス・ティオリエ写真展」関連イベントとして、来週末ワークショップをやります。10代限定なのでこのBlogを読んで下さっている方で参加できる方は少ないかもしれませんが、親戚の子どもや教育機関で働いている方…

芸大講義 終了!

食わず嫌いだったデジタルの講習。アシスタントと称して、しっかり私も学びました。初期投資は必要そうだけど、カラー写真でも覆い焼きや焼き込みができるということがわかってこれからもっと知りたいという気持ちになった。平野さんに借りているLUMIXもとて…

多摩美 特別講義のご案内

PHOTO GRAPHICAのP170に、来月の展覧会告知が載りました。久万美術館の展覧会・修了展からさらに撮影を重ね、今、もうぎりぎりの制作をしています。芸大の仕事、世田谷美術館のワークショップ、東川と仕事と平行してどこまでなにが出来るのか、先が見えず脳…

ジェームス中川さん写真展

5月末という期限で予想通りの最悪な展開になった沖縄。こんなにも国民が反対しているのに、子ども・孫の世代にはつなげたくないという戦争・人権問題を、どうして政治家は残す結論を出すのだろうか。ロシアに近い北海道・中国に近い沖縄のことをヤマトに住…

チェリー

高校生のときから飼っていたマルチーズのチェリーが亡くなったと、早朝、熊本の父からメールが入った。 思い返すと、15年前、3DKから5LDKの家に引越し、元々会話の少なかった兄弟間の会話は無に等しくなり、高校から帰ると受験勉強等と称して、それぞれ自分…

モケレンさんの旅

今週末から劇団モケレンベンベさんの、日本各地チンチン電車公演が始まります。お近くにお住まいの方、是非、チンチン電車に揺られながら演劇を見る休日を!普天間基地問題は、解決に向かうどころか不安を招く。今も未来も戦争は人ごとではありません。 - 20…