2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

すっかり紅葉は散ってしまい、先週の雨を機に一気に寒くなりました。禅寺を通して、友達が増え、語学のトレードが始まったのですが、私が彼らにアメリカの歴史やネイティブアメリカンのことを尋ねたいように、彼らも私に、日本語+日本の歴史を知りたい、と…

こころが通う、地球旅 のご案内

以下、転送ですが、ここに登場する金井重さんは、知る人ぞ知る旅人です。いままでに訪れた国が120か国以上と聞いて、国連加盟国っていくつあるんだっけ?と、恥ずかしい気持ちに見舞われました。ちなみに2011年時点で193か国だそうです。11月12日(月)…

To do list

Facebookで友達が三日月の写真をアップしている。当たり前のことなんだろうけれど、ここで見る月も同じ形をしている。当たり前なんだろうけれど、私にはとても不思議なことに思えた。今月残りのTo Do Listは、 ・11月7日に予定しているMurray State Universi…

フィラデルフィア

一週間ほど、飛行機でフィラデルフィアへ出かけてきました。アメリカは、インディアナとテキサスしか知りません。都市の大きさは、一番がニューヨークシティー、二番はカリフォルニア、三番はシカゴ、四番がヒューストンで、フィラデルフィアは五番目。前回…