2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『流光の音をたどれ』

川口アートファクトリーで、モケレンベンベ・プロジェクトの舞台が上演されています。今回のテーマは「アイヌ」。まだ見ていない人のためにストーリーは書けませんが、「アイヌ」って聞いたことがあるけど実際わからない、と思っている人には是非見てもらい…

山中信夫を見る

多摩美にて山中信夫にまつわる特別講義が行われた。八王子校舎から上野毛校舎へ急いで駆けつけ、山本和弘さんのレクチャー終盤を聞き、8時頃から総勢100名くらいで多摩川河川敷へ向かう。38年前、山中信夫が実践した「川を写したフィルムを川に映す」…

ようこそ!大先輩

朝9時から多摩美。髪が長くて、サングラスかけて、バンダナ巻いて、古めかしい格好の青年がギターを持って座っている。「汚い学生だなー。」と思いながら、よぉぉく見ると竹中直人。他の学生は誰も気付かず目の前を素通りしていく。「にじいろジーン」(土…

ねむの木

島尾敏雄の宮澤賢治論を読んでいたら、ねむの木をすごく見たくなってしまいました。さいかち淵の向かいにあるというねむの木は、今ごろ、咲いているだろうか。岩手に行きたいなぁ。 2年前、石丸さんと見たベネチアのねむの木を思い出しています。広島に行き…

坂倉準三展

水曜日、ふと鎌倉と横浜へ出かけた。坂倉準三展と横浜の原口典之展のため。梅雨入りしたにもかかわらず、鎌倉には日が差し、風もある。お散歩には気持ちいい気候だった。小町通りに好きな古本屋がある。串田孫一でおなじみの古本屋。今回は宇佐見英治の本を…

「日の丸」を視る目

沖縄の写真家・石川真生さんの展示。ギャラリーのオーナーは昔から真生さんのファンで、今回の展示に至ったとのこと。100点近い写真には、真生さん特有の写真の取り方が表れていて、解説を読みながらだと1時間くらい鑑賞できます。写真集になってほしい…