2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上諏訪

あずさ11号 上諏訪 諏訪湖 ナナカマド 釜穴 上川 原田泰治美術館 蕎麦・八洲屋 昭和天皇のお下賜品 三島由紀夫のサイン 片倉館 かりん紅茶 稲川さん 1月28日には、原田画伯の作品「お嫁入り」の贋作が長野県松本市の画商で販売されたとの報道があり、1…

A-cafe《松尾ジンギスカン》

函館出身の久保家に、久保母から《松尾ジンギスカン》が届いたので、高橋家でジンギスカン大会を決行。夕方16時頃から翌朝5時まで永遠と続いた。高橋は夜中2時にご臨終し、翌日は二日酔いのまま、あずさ11号で上諏訪へ向かった。 ■本日のメニュー■ 松尾ジン…

奄美の唄と北海道からの便り

3ヶ月前から第三木曜日の恒例となった朝花。昨日も奄美の食事と唄を堪能した。奄美におじいちゃんおばあちゃんを持つ大島綾ちゃんの紹介でこの場所を知った、ここは新宿歌舞伎町・新宿区役所横ビル地下2F。唄者・森田照史さんの奄美料理は本当においしく、…

ゆき@東京

東京の初雪。 この数日寒い日が続いていましたが 今朝、起きると雪が降っていました。 灰色の景色から白い世界に変わっていきます。数時間後が楽しみ。 この景色は、八王子鑓水。私の研究室からの眺め。東京ではないかも。 新図書館と雪

《告知》みっつのうた

終了しました。今週末からがやがやも始動します。今年最初のみっつのうたワークショップは、「しごとのうた、つくるよ」というテーマで行います。 日時:1月12日(土) 午後2時から4時半まで 1月13日(日) 午後2時から4時半まで 場所:光が丘区民…

ありがとう

この3月で退職します。 学生のみなさん、《ありがとう》をありがとう。 わたしからも、《みなさん、どうもありがとう》 これからもよろしくね。 注)寿では、ありません(笑)

北海道 石狩編

2008年、年が明けました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 10日間の北海道から帰ってきました。旅メモはなし。というよりも毎日があっという間であまり毎日の記憶がないのです。1週間が一続きの1日の様でした。天気も毎日違い、吹雪く日もあれぱ…