2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風8号原住民地域への救援金の御願い

先日、カムイミンタラで知り合った方からの情報。隣の国だけど、沖縄からすぐの国だけど、知らない事はいっぱいある。ご関心のある方はよろしくお願いします。 台風8号原住民地域への救援金の御願い2009年8月8日の台風8号は、台湾の南部を中心に甚大な被害を…

展覧会オープン

こちらの気持ちに構わず、日は刻々と過ぎ、展覧会オープンを迎えました。沖縄の取材をあきらめ、3日前からハンギングのために、東京から車で久万入り。ワークショップの成果物をまとめたり、展示空間を決めたり、キャプションについて考察したりしているう…

知念栄 最高師範取得記念公演

久高島でお世話になっている福治真奈美さんのお父さん、知念栄さんが最高師範を取得しその記念公演が川崎で行われた。1900席ある開場はほぼ満席。真奈美さん友盛さんはもちろん、久高で会う人たちもちらほら。留学センターの卒業生も集まってきた。とにかく…

シディガフ(報告とお礼)

監督と須藤さんと3人で久高入り。今年3月に出来上がった「久高オデッセイ 生章」の報告を久高の神へご報告をしたいという思いをカミンチュ(神人)に伝えると、9月マーミキ(お米の祭り)の日に行いましょうとおっしゃってくださった。朝8時から1時間程…

八重山

須藤さんと八重山地方の旧盆調査。沖縄の往復は数重なるが、石垣まで足を伸ばしたのは初めて。9月1日 東京ー那覇ー石垣 八重山そば FMいしがき 帽子購入 波照間海運15:30 東田村 くるみさん 旧盆のお供え(ジューシーとお刺身) レンタサイクル 島一週 浜…

今年も 拝啓 佐藤真様

月日が流れるのは本当に早い。今年は、佐藤さんが亡くなって2年目。東京に戻ったら、展覧会の報告をしに、お墓参りに行きます。