2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁祈願

20代最後の歳となりました。編集作業が続く中、「ヒータチ」という大漁祈願の儀礼があることといくつか届け物があるため、私だけ一泊で久高へ向かった。一人で撮影に行くのは初めての体験で緊張をしていた。 27日最終フェリーで久高入り。玉那覇さんと夕…

材料が揃う

午後からナレーション録り。午前中から脚本の最後の見直しをしていて、ぎりぎりまで書き直し作業をしていたので、録音が終ってホッ。鎌田先生のご指名で初ナレーションに挑む監督も、普段みられない緊張振り。テーク10位でやっとOKが出て早速外で泡盛を。…

破章から生章へ

5日前とは全く違った気候になり、一日中ノースリーブで過ごしています。東京のことを思うと信じられないけれど、もうヤブ蚊がいます。夜はヤブ蚊との戦い!着々と日々、編集作業が続いています。22日に録音の本間さんが入り整音作業を、24日に音楽の鶴…

アイとサチ

鶴見さんからのおみやげ。東京バナナは東京駅や羽田空港を通るとき、必ず素通りするお店。東京でバナナが採れるわけではないのに、どうして東京名菓なのかよくわからないけど、こんな素敵な名前のお菓子があったなんて!高橋あいと鶴見幸代、二人の味が同時…

沖縄

と、いうわけで、今は沖縄です。久高オデッセイ破章、完成にむけて残すところ二週間。鎌田東二さんが担当で行っていた京都造形大スクーリングの学生(といっても57歳)藤田さん、来事務所。来年度以降の久高島スクーリングについて話し合っていた。ここは…

選択

実際のところ、精神的にも肉体的にもダウン。人生の選択肢にぶつかったとき、その悩みの渦中はかなりのエネルギーを必要とする。去年の今頃は本当に大学院に行くことが自分にとって良いかどうか、を、合格発表の9月から入学手続きの4月までの半年間悩んで…

イフンケに守られて

(記憶では)焼酎2杯しか呑んでいないのに、今日はかなり頭が痛い。インフルエンザは治ったようだけど、喉の痛みが抜けず引き続き風邪を抱えている。昨日は数時間暗室に入ってフバワクのプリント。家に帰ると弓野惠子さんから遠山家ライブのお知らせが届い…

インフルエンザ

インフルエンザ、けっこう流行っています。ということは重々承知だけど、自分が移したという確信犯があるときほどの居たたまれない気持ちはない。 今日はゼミの呑み会で、遅れて行ったら理策先生がいない。インフルエンザA型で寝込んでいるとのこと。一昨日…