2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の人

私が住んでいるアパートの手すりや階段の壁面を塗り替えている。まだ、壁面はそんなに汚れていなかったはずなんだけど、仕方ない。私の家を担当してくれたのは、沖縄出身の人。沖縄の地図が貼ってあったからそれに反応していろいろ話してくれた。玄関にあっ…

卒業おめでとう。

7期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 私が着任した年から4年間、みなさんの成長は私の成長でもありました。ありがとうございました。私が卒業したときの理事長・学長からの祝辞は、あまりピンと来なく眠い面持ちで聞いていました。内容が退屈だ…

東京

10日間の旅を終え、帰ってきました。まだ、言葉ではうまく伝えられない沢山の出来事がありました。関わった全ての方々に感謝とお詫びを申し上げます。 旅はなかなか終らない。 昨日の東京が悪天候だったため、那覇21:15分発羽田23:25着のANAは、那覇21:48発…

沖縄メモ

3月5日 ANA125便 沖縄県立美術館 素朴の大砲〜アートキャンプ2008展+マリオ・デルクルト写真展 ミスド 牧志駅 浮島通り 柏屋 玉城さん(北海学園大学) あんつく 柏屋泊 3月6日 小剥 サンレンタカー 伊佐そば 佐喜眞美術館 中城 中村家屋敷 奥武島 もずくの…

沖縄1日目

沖縄に来るのは4度目。過去3回ともレンタカーを使用していたから気がつかなかっただけなのだろうか。それとも、この2年で沖縄は変わったのだろうか。。。空港を降りて、沖縄の空気を肌に感じながらモノレールに乗って4ヶ月前に出来た沖縄県立美術館に向か…

小春日和

今日は青梅・奥多摩まで散歩に出掛けた。梅はまだ数えられるほどしか咲いていなかったものの、数週間後に色付く山を想像しながら、春を感じていた。Iさんも土を触って「春の土だ」と言っていた。福寿草やイヌフグリ、水仙など足元にはしっかり春が来ていた。…