2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶花 雪の下

今月から風炉釜に変わり、炭手前をするときに少し汗をかくようになった。季節はいつの間にか春から初夏に移りつつある。 昨日庭をいじっていると、小さな花が咲いていた。見たことがあったが花の名前はわからずに過ごした。今日、お茶に行くと、先生の家に昨…

小満

良い天気だったから久しぶりに庭の手入れをしていた。 蚊が沢山寄ってきて血を飲んでいかれた。 いつのまにかカナブンが部屋の中にいた。 今日は二十四節気で小満の日。太陽黄経が60度のときで、万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。暦便覧に…

栃木 那須

私が働いているスタジオ6のゼミ合宿で奥那須・北温泉に行く。私はレンタカーを借り学生2人と向かう。友人との旅行とは違う。学生を乗せると言うことで少し緊張をして最初は手に汗を握っていた。首都高デビューでたくさんの分岐点の体験する。 那須インター…

熊本 矢岳

屋久島に2泊したあと、鹿児島に戻り一泊。今回の旅は移動時間に時間を取られる。最近はどこに行くにもあっという間に着いてしまう旅が多い。屋久島-東京も直行便にのれば家から4時間くらいであろう。しかし今回の旅は東京-屋久島…1日・屋久島-鹿児島…半日…

鹿児島 屋久島

5月2日に旅先を決めようといろいろ格安チケットを探っていたら、鹿児島空港までの往復45000円というチケットと巡り会ったので即決。鹿児島中央駅から指宿線に乗り、坂の上駅で降りる。坂の上駅から谷山港まで少し距離があるのでタクシーで行く。飛行…