2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一日

明日でこの展覧会も終わり。高松で展示中の梅田哲也氏や山路さん、向島から三籐君のご両親も来てくれ、タイミングよく会えて嬉しかった。昨日今日は母と高松・松山巡り。有意義な時間だった。明後日まで調べごとをしつつ久万にいます。来てくださった方、あ…

カタログ販売開始

展覧会も残すところあと1週間を切りました。長いと思っていたけどあっという間でした。そして、カタログが先日出来上がったようです。デザインはポスター同様 大御所 羽良多平吉さん。600部限定です。 歸去來兮 ―久万再発見 旅人のレンズ 展覧会図録 2,0…

平和を運ぶ車輪

年越し、土の宿(沖縄県伊江島)に泊まったことがこんな形に結びつくとは想像もしていなかった。80名くらい、予想以上のお客さんが来て下さって、会場はいっぱい。休憩時間に販売したゆうじやのケーキも売り切れ。演劇も休憩時間もプラブさんの音楽も映画…

「レラチセ」ありがとう

アルバイトをしていた、アイヌ料理屋「レラチセ」が7日を最後に店を閉めた。9日に引き渡しということに急遽なり、8日に店を片づけた。店のオーナー・こうじさんと料理人・悦男さん、相談室をしていた丸子さんと、レラの会代表の長谷川さん、それと今まで…

《必見》日曜美術館

「帰去来展」も残すところ三週間となりました。そんなタイミングで朗報です。NHK教育テレビの日曜美術館・アートシーンで「帰去来展」が紹介されるそうです。11月8日(日)9:45〜10:00/20:45〜21:00 紹介時間は1分20秒、遠方で美術館へ足を運べない方は特に…

異文化間で書く―多和田葉子、エツダマを招いて

11月1日に早稲田大学で行われた多和田葉子さんとエツダマさんの講演に引き続き、立教大学でも行われます。母国語と母国語ではない言葉で物語を綴る二人の話。日本語の中にも、言葉それぞれの歴史的背景がある。どの時代に生まれた言葉かを考えると、平面に綴…

演劇&映画のお知らせ

http://www.peaceonwheels.net/index/showings-27.php今年の年越しを伊江島にある「土の宿」で過ごし、木村浩子さんと出会った。映画を見せてもらい、東京でも上映したいという気持ちから企画したイベントです。今回は、身近な存在であるはずなのになかなか…