2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの未来

日本ほど、きれいなトイレの国はないのではないだろうか。多く海外に行ったことはないけれど、都会のビルや高速道路のサービスエリアのトイレを利用する度に、感歎としてしまう。TOTOやINAXはトイレのデザインを含め最高のサービスをしてくれる。 私の知り合…

ハルコロ オープン

小さなことからひとつずつ歴史が動く。アイヌのことに関わったいると、一人の動きから始まることが結構ある。今日も、歴史の一幕と言える日。 大久保にオープンしたその名は「ハルコロ」。「お腹いっぱい食べれる」という意味のアイヌ語です。 JR総武線大久…

浦安

あ:フェイフィー(ネコ)はいいなぁ。何考えているのかなぁ。 た:無心なんじゃない? あ:いいなぁ、私も無心になりたいなぁ。 た:あいちゃん、山登っているときは無心なんじゃない? あ:うん!無心!!気持ちいいとかすごいしか、言葉でない。 山登りと…

十六夜

今日は、すっかり初夏といった気候。加えて十六夜だから、夜空にきれいな月が上がっている。本当に幸せなことだ。 15日(日)に放送された、ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」。冬から春にかけて、生命の息吹がぐぅっと地表に現れ、私たちは生…

飛騨金山

夜行バスで6:00名古屋駅へ。そこから藤原さんの車でぐんぐん北上。この日の目的は下呂市金山町の梁谷山(1213m)。岐阜は多治見にしか行ったことがないので未開の地。渓谷沿の国道を走り、ひたすらヤマの襞へと入っていく。途中、水力発電所があり、そこ…

2011国際森林年プロジェクト

石鎚山はアケボノツツジの季節ですね。お山開きまで1ヶ月を切った。私の山の恋人は石鎚ではなかったか、会いたいなぁ。鮎解禁ももう目の前。去年の今頃はニコンサロンの最終撮影で頑張っていました。 南足柄市産「足柄茶」から暫定基準値超える放射性セシウ…

祝 宮内さん

東京新聞で連載をしていた、宮内さんの「魔王の愛」が伊藤整文学賞を受賞したとの知らせ。丁寧に仕事をしている方のことが認められるのは、心から嬉しい。ーーー 「戦え!」という神の声が、いつも聴こえていた。聖者のなかには、ちいさな悪魔がいた。人間の…

久高大好き

玉那覇さんから変態電話。落ち込んでいる時は、かなりうれしい変態電話。電話でハグをしました(どうやって?) 今年の台風一号がフィリピン上陸。久高島のフェリーは明日明後日欠航になるかもしれないから、今夜は久高に泊まるとのこと。久高島から電話が来…

空海からのおくりもの

空海からのおくりもの 高野山伝来の書物・版画・版木で出版の源流をたどる旅 会場:印刷博物館 会期:〜2011年7月18日(月・祝) 休館日:毎週月曜日 開館時間:10:00〜18:00 高野山(和歌山県伊都郡高野町)にある寺院6個所から、このたび秘宝計79点(…

久高オデッセイー遥かなる記録の旅

演出助手として参加していた沖縄県久高島のドキュメンタリー映画「久高オデッセイ」(大重潤一郎監督)の本が刊行されました。助監督・須藤義人さん著作、比嘉康雄さんと高橋の写真が数点、資料として掲載されています。 久高オデッセイー遥かなる記録の旅 …