アメリカ

行けないと思っていたアメリカに来ました。微熱があったから税関で戻されるのではないかと気が気でなかったのですが、先程、夜中に到着。私の到着日時を勘違いされていて、空港でひとりぽっちの時間を過ごしていました。なんとか、無事到着。滞在先の周辺を見てはいないけれど、思っていた以上にこの街は広そう。

日本から風邪を連れてきてしまったのが唯一の失敗?体調は良くないけれど考え事をするにはいい時間になりそうです。8日には竹内万里子さんとオサムジェームスさんと村上友重さんとのトークイベント。外国の人へ自分の作品を語ることは、日本についてどう考えているかをきちんと話せなくてはいけません。あと3日。ボーっとしながら考えます。


トランジットしたシカゴ上陸。全体的に茶褐色で私は好きな色の街でした。大きな森(公園)も気になるところ。


しかし、時差で眠れないし、身体が痛いし、つらいなー。