2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業所見学会

小島希里さんと山田珠実さんと鶴見幸代さんと社会科見学に行く。ハッシーが働いている作業所Aと芳賀さんが働いている作業所Bの2カ所。 大泉学園に20年以上住んでいたが、両方の施設とも知らなかった。それもそのはず、作業所Bは建物の表札を見ない限り、…

しろうさんのやじろべえ

今日の1年生の授業のために士郎先生が即席やじろべえを創りました。多摩川で拾ってきた石と植物とユニバーサルジョイントと針金で手品師のように創りました。しかし、原理的にはこれはやじろべえではないらしい。 http://www.tamabi.ac.jp/idd/shiro/mecha/…

chime

昔の活動のホームページがまだ残っていて、ちょっとうれしかった。http://www.aa4a.com/chime/news.html

御会式

ここ数年、毎年楽しみにしているお祭りの一つに、池袋鬼子母神の「御会式」がある。仕事を早く切り上げてジュンク堂の小池昌代さん「タダド」出版記念トークを聞いた後、鬼子母神まで向かう。日蓮聖人ご入滅の時、時ならぬ桜の花が咲いた事にちなんで、桜の…

俳句

大学の入口に鶏頭の花が咲いていて、萩原葉子さんを思い出す。晴れの日に葉子さんのバッグを披露したい。いつの日か。 北海道のことがわすれられないのか、中川さんのことが忘れられないのか、もう心は衰退状態。毎日、家ではウィスキー・余市を呑み、地名ア…

みっつのうたプロジェクトVol.1 の報告

朝10時、誰かの声を聞いて起きたいと思って、珠実さんに電話して目を覚ます。プールの支度をしてカメラと三脚を持って光が丘に向かう。今日は、体育館でフォークダンス大会の催しがあるらしく、きれいな刺繍の入ったヨーロッパの伝統的な衣装を着ている人…

北海道

金曜日、仕事で北海道に行ったため、連休は北海道で過ごした。岡部さんの紹介で中川潤さんに出会う。中川さんは吉増さんとの交流があるのでお名前はずいぶん前から知っていた。初対面はいつでもドキドキとワクワクがある。以下は今回の旅のメモ。 10月5日…

みっつのうたプロジェクト1

みっつのうたプロジェクト お遊びシリーズワークショップ第一弾!撮影会で大変身!デジカメもって、何とろう?すましてにっこり、ななめににらんで、はいポーズ! ****************************** 日時:10月13日(土) 午後1…

郵政民営化

今日から民営化。 佐藤可士和の年賀状か。http://www.yubin-nenga.jp/pre/postcard/design/index.html