2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うんにゃん

幼なじみのお父さんが亡くなった。 幼なじみの彼は、お向かいさんの孫だった。具体的な記憶は遡れないけれど、人生ではじめてのおともだちだったような気がする。私は彼のことを「うんにゃん」と呼んでいた。名前は「もとき」君だったから、なぜ「うんにゃん…

私を呪うものとは?

一年は早いけれど、一日はこんなにも長い。最近は、そんな日々を過ごしている。 10時起床。10時45分、雨の中、傘をさして自転車で歯医者へ向かう。11時半帰宅。洗濯と部屋の片付け。13時シャワーをあびて、13時45分家を出る。14時お茶の稽古…

〔トク!〕沖縄

沖縄から帰ってきて、昨日は大学、今日も朝から多摩美の暗室。久しぶりに港さんに会って充電。今月の残りは大人しく籠ります。 同居人が来月沖縄へ観光へ行くというので、その内容を聞いてみると、とても安い。名鉄観光のツアーで、もちろん?スカイマークだ…

沖縄

沖縄でのイベントのいくつかを紹介。 その1−。 比嘉康雄展プレイベント シンポジウム「原点沖縄 写真から/写真へ」 5月17日(日) 14:00〜18:00@沖縄県立美術館 講堂(3F)基調講演:「沖縄の戦後写真」仲里効 映画上映:「カメラになった男 写真家 中…

久高

8日 下北→羽田 SKY511便 那覇空港 そば 須藤さん 平敷さん 1630安座真港 ナビィさんの手料理 スイカ 1800久高島 ナエさんに挨拶 栄子さん 交流館 伊豆さん しげるさん 柴田さん シャコ貝 サザエ 玉那覇さん 理子さん 局長 日本酒 12時就寝9日 ハンジャナシ…

久万(春)

春の撮影。撮影に行くというより、人に会って話すことの多かった4日間。85才を超える長命さんに会うことが、自分のおじいちゃんになかなか会いに行けなかったことに対しての罪償いのような気持ちもある。私が出かける2、3日前に、この季節異例の霜が降…

石鎚山

一人、西日本最高峰石鎚山に登ってきました。土小屋という登山口から頂上まで4、6キロ。始めの4キロくらいはなだらかな傾斜を歩くものの、残りの0、6キロは直滑降の岩肌を鎖にしがみついて上がるというもの。ゴールデンウィークということもあって、鎖…