2006-01-01から1年間の記事一覧

北海道

港さんと国際交流基金の高取さんと北海道へ。2泊という短い期間ではあるが、4年ぶりの北海道だし雪をみるのはドキドキするので楽しみにでかけた。ベネチアビエンナーレのために、3月を目指して岡部さんの作品集を作る。そのための資料整理と会議である。…

玉姫稲荷神社

私は歩くことをモットーに生きている。足と同じ位、靴には日々感謝をしている。靴を捨てるときは、結構勇気がいるもので、いつか履くかもしれないという気持ちで靴箱の端に。そして、そのまま1年2年と過ぎてしまうことは少なくない。8年間履いたブーツが…

多摩美

大学で働くようになって、実は初めて大学に泊まった。いままでは、どんなに忙しい時期でも、意地でも家に帰っていた。21時にみんなが帰って、普段はできない机周辺を片付けてから、溜まっていた仕事やら自分の作品のことを考えていた。なんて有意義!と思い…

秋きた

気が付くと芸祭も終わっていて、お茶も炉開き。木枯らしが吹く。スペインに行く予定も高野山への展望も捨てて川口を歩き回っていた。苦痛だったことはひとつもないのだけど、肩が重くなり足の疲労が溜まっている。それでもってお金がない。次へ次へというこ…

トキ・アートスペース

「かつて川口を舞台とした『キューポラのある街』という映画があった」 トキ・アートスペース 2006年11月6日(月)〜11月12日(日) A.M.11:30-P.M.7:00 (最終日P.M.5:00まで) 会期中無休http://homepage2.nifty.com/tokiart/061106.html 記者発表が終わってか…

秋田

昨日の晩から秋田にいます。恩師のお父様が亡くなったのでそのお葬式。8月は岩手、9月は青森、10月は秋田と東北を巡る旅が偶然にも続いています。

近況

次の日曜日に、句会に参加するために俳句の勉強をしている。勉強をするというより、他の人の俳句を多く詠む。こんなにも、俳句が世界に沢山あることに驚く。心打たれる俳句は良い良い。[SUPER FLAT][時代の体温][Rita Ackerman]を、古本屋で売るか迷っている…

ベネチア

昨日、国際交流基金の記者会見で来年のベネチアビエンナーレのコミッショナーと参加作家が公式に発表された。コミッショナーは港千尋さん.参加作家は岡部昌生さん。今回は、4人の展示計画案から一組が選ばれるというコンペディション形式で港案に決定した。…

lesson

■Sol LeWitt http://www.barbarakrakowgallery.com/contentmgr/showdetails.php/id/339 ■casey reas http://www.groupc.net/ ■scotte snibbe http://www.snibbe.com/index.html ■木本圭子 イマジナリーナンバーズ http://www.kousakusha.co.jp/DTL/imaginary…

たまたまがやがや

一週間雨が降り、長袖が登場した。八王子ではすすきが一面に広がる。久しぶりにお茶に行くと今日の茶花は菊。色んな所で秋と「こんにちは」をする。学校では4年生の審査会が始まり、学生の集大成が形になり始めてきた。月日の早さを感じざるを得ない日々。 …

多摩美

ここ2週間くらいずっと暗室にいます。 一枚一枚焼いています。発表 という所まではいけていませんが、 これだけは大切にしていかないと 狂う。

岩手7日間の旅

東北に行きたいと願っていたら行けてしまった。念力が岡部昌生さんに通じ、とんとんと色んな人と知り合い、岩手県花巻市土澤町を出発として、遠野、盛岡、北上、陸前高田と巡り歩いた。この度のきっかけは10月から11月に行われるアート@つちざわ(http:…

広島

去年の広島から早くも1年が経った。昨日のことのようで5年くらい前の出来事のよう。61年目の広島は、どんな日であったか。行かなかったことに心残りがある。

前橋

高崎線 上毛線 前橋駅 ケヤキ通り 朔太郎 葉子さん http://www15.wind.ne.jp/~mae-bun/初めて歩く前橋は、一昔栄えた街のような印象。緑は多くもなく少なくもなく、人もまだら。建物は沢山あるがどれもみな古い。山が遠く綺麗に映る。人が静かに暮らしている…

富山

多摩美のオープンキャンパスが終わり、夏が目の前にある。オープンキャンパス22日の夜に、学生3人と一緒に富山に向かった。友人の舞踏劇「トンデ空静/バァノゥタ アメ フラスキ」が富山の酒蔵で行われるためだ。絶対に良い舞台だという確信があったためと…

葉子さんの一回忌

不思議と長い一日だった。12時から16時半まで沖縄ティーチインに参加。今回は山城知佳子さんが参加、ゲストに仲里効さん、港千尋さんとあって、身近な話しが飛び交った。山城さんの全作品を見る。沖縄の言葉を話す事ができない、カチャーシーも踊ること…

ヒノキ工芸

朝からあいにくの雨。今日は、4年生の学生が制作するための工房を見学するというので関係ない私も同行する。埼玉県岩槻市にあるヒノキ工芸。木や石といった素材は興味があるし、大量生産ではなくものを作る場所には興味があったので楽しみにしていた。 日芸…

カメラになった男

母親からくちなしの鉢植えをもらった。いつか庭に植えたいと思っていてなかなか値段と大きさが見合うものがなく買えずにいた。母からもらったクチナシは背丈が30センチくらいありつぼみが沢山みつけられた。6月は紫陽花のイメージが強いが私にとってはく…

茶花 雪の下

今月から風炉釜に変わり、炭手前をするときに少し汗をかくようになった。季節はいつの間にか春から初夏に移りつつある。 昨日庭をいじっていると、小さな花が咲いていた。見たことがあったが花の名前はわからずに過ごした。今日、お茶に行くと、先生の家に昨…

小満

良い天気だったから久しぶりに庭の手入れをしていた。 蚊が沢山寄ってきて血を飲んでいかれた。 いつのまにかカナブンが部屋の中にいた。 今日は二十四節気で小満の日。太陽黄経が60度のときで、万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。暦便覧に…

栃木 那須

私が働いているスタジオ6のゼミ合宿で奥那須・北温泉に行く。私はレンタカーを借り学生2人と向かう。友人との旅行とは違う。学生を乗せると言うことで少し緊張をして最初は手に汗を握っていた。首都高デビューでたくさんの分岐点の体験する。 那須インター…

熊本 矢岳

屋久島に2泊したあと、鹿児島に戻り一泊。今回の旅は移動時間に時間を取られる。最近はどこに行くにもあっという間に着いてしまう旅が多い。屋久島-東京も直行便にのれば家から4時間くらいであろう。しかし今回の旅は東京-屋久島…1日・屋久島-鹿児島…半日…

鹿児島 屋久島

5月2日に旅先を決めようといろいろ格安チケットを探っていたら、鹿児島空港までの往復45000円というチケットと巡り会ったので即決。鹿児島中央駅から指宿線に乗り、坂の上駅で降りる。坂の上駅から谷山港まで少し距離があるのでタクシーで行く。飛行…

アゴラ坐 開館

http://d.hatena.ne.jp/agoraza/年間100本以上大きいスクリーンで映画を見ようと言う試み。

栃木 那須

三藤君の「温泉行きたい人集まれ」という呼びかけで集まった人8人で、 芸大の那須寮に行った。源泉の湯がある寮で一泊2食付き2000円。集まった人は三藤君以外は知らない人で、 芸大先端生、卒業生、東大修士生、女子美生など。 お風呂に入ってお酒呑ん…

門出

父の引越が終わった。母の新しい家が決まった。兄はこの春からロシアに赴任する。かつては同じ屋根の下で過ごしていた家族が、一つ一つに解き放たれた。実家や家族という心の拠り所をとしていた場所がなくなる。これからは、己の足でのみ立つ。 場所にものを…

沖縄 沖縄

楽しみにしていた沖縄が終わった。 取り立ての免許でvits約600キロ走り、車がとことん好きになりました。予想以上に沖縄は寒く、半袖では生活は出来なかったのが残念。でも会いたい人には再会を果たせ楽しい沖縄を満喫しました。運転に付き合ってくれた旅…

免許取得

よかった、無事合格。 追加料金なしでも結局35万ほどかかり、 今日で一段落しました。get 免許@江東。 だれかに見せたくって、ヨドバシのハルちゃんに見せに行く。 昨日の夜、今日の朝、ちょっと勉強して挑みました。 あの、電光掲示板で自分の番号を確認…

朝、9時半から卒検リベンジ。 教官によって緊張感が全然違うからいい教官にあたることを願っていると、いい教官に当たった。そして、ペアの受験生がいなかったから後ろに一緒にお酒を呑んだことのある受付のお姉さんが乗ってくれた。いい環境で迎えた。 指…

東京 神保町

■交通博物館 大学の同僚の鉄道マニアsさんと一緒に神田にある交通博物館に行く。http://www.kouhaku.or.jp/ 今年の5月14日に閉館となる。この地で85年の歩みをもつ歴史ある建物である。平日の午後にもかかわらず、親子連れが沢山いる。もちろん子どもよ…