2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊江島4日目

(書き途中)朝一のフェリーで出発する人たちを見送り、私は一人3時間くらい伊江島を散歩。3月のお彼岸にむけて、伊江島では菊の出荷で忙しそうにしている。ここから関東や東北に届けられるとのこと。通りすがりのおばぁの畑仕事を手伝いながらおしゃべり…

伊江島3日目

(書き途中)2月21日 8時起床。高橋は二日酔いで不機嫌。味のない卵焼きや味の濃いきんぴらを作り、自己嫌悪に陥り、10時までふて寝。そのあと、昼の海へ出かけ、高橋とショウジロウ君とキョウイチロウさんは下着で海へ。遠泳をし、くたびれて海から上…

伊江島2日目

(書き途中)2月20日 8時頃起床。朝食の準備をしていると、昨日インタビューされたことがラジオで流れていた。朝食を食べ、午前中は伊江島の聖地・ぐすくやまへ。高橋は個人的に撮影に出かけてしまったので、ゆうじさんの追跡レポートはできません。。。…

伊江島1日目

(書き途中)今回は、福祉を考える「まなびやーの集い」のために沖縄へ。3泊4日、とても濃い日々でした。写真は後日、アップします。2月19日11:50 ゆうじやご一行様(ゆうじさん、兄・キョウイチロウさん、甥・しょうじろうさん)到着した。空港で…

アイヌの刺繍

既製品がすぐに手に入るこのご時世、ものを作ることとはなにかとすっかり忘れている。一粒のお米、一針の刺繍、一本の木、身のまわりのものには心があることを忘れてはいけない。 アイヌについて勉強している最中知り合った弓野恵子さんは、私の母親と同じ世…

まなびやーの集い

木村浩子さんの土の宿にて、2月20日21日の二日間、「まなびやーの集い」が行われます。わたしは、世田谷のケーキ屋さん ゆうじさん(脳性麻痺車いす障害者/世田谷でケーキ屋を起業し自立生活をおこなっている)と一緒に参加します。全国各地から「重度…

残された文字を読む 01

居候先のお家には、いい本がたくさんある。つい、自分用にアマゾンで買ってしまいたくなるのだけど、また半年後の引越の苦労が目に見えるので、抜粋してメモしておこう。 「グラフィカ」2005年no1 特集:記憶の島/宮本常一 風呂敷 私は長いあいだ歩き続…