2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イワト塾

製本ワークショップに出かける。なにかとお世話になっている4(四釜さん)と8(八巻さん)。水牛とも縁の深いシアターイワトでのイワト塾。これは行くっきゃない。リトルマガジン「イワト」の最新号を、折って切って閉じるという行程。無心になって手を動…

歸去來兮(2)

(歸去來兮辭)陶淵明 歸去來兮 歸去來兮(かへりなん いざ) 田園將蕪胡不歸 田園 將に蕪れなんとす 胡(なん)ぞ歸らざる 既自以心爲形役 既に自ら心を以て形の役と爲す 奚惆悵而獨悲 奚(なん)ぞ惆悵して獨り悲しむ 悟已往之不諫 已往の諫めざるを悟り …

歸去來兮(1)

今年9月から愛媛県久万高原町久万美術館にて行う写真展のタイトルが決まった。 歸去來兮(かえりなんいざ)今月12日、山ノ上ホテルにて館長の高木さんと学芸員の神内さん、作家3名で打ち合わせを行った。このタイトルを手渡された時、私の心中は、ホッと…

だるまさん

私の新居(正確には知人の家)の前は、私が25年前に通っていた幼稚園。ちょっと寝坊したときは、決まって子供たちの声で起きる。家に近い巨木を鬼の位置にして、「だるまさんが転んだ」をやっているグループがある。その声は、どんな音楽よりもいい声だと…

春の名残

髪を切りました。半年前に比べると40センチ切ったことになります。反応は、ハクとか山口小夜子さんとかクレオパトラとか?うーん、お三方に失礼ですね。ようするに、おかっぱ、ということ。 学校から帰るときは、いつも谷中墓地を歩いて日暮里駅にでる。散…

兆し

今年が人生の転機となる友人が多い。 結婚をしたさとちゃん。海ちゃん。 子供がうまれる千枝ちゃん、誓ちゃん。ふるちゃん。 奄美に居を移し、大島紬の勉強を始める綾ちゃん。 仕事を辞め、イギリスに留学をする兄。 金婚式を迎えた、お茶の先生。 福島で生…

テレビと鏡

前住んでいた家に置きっぱなしになっていた テレビと鏡を捨てる。不用品回収業者を呼び、見積もりを取ると、テレビ3000円 鏡2000円 足賃3000円 税込み8400円!高い!!「やめます」と言うと、最終的には4500円に。それでも高いな〜、と…

岡山 松山 大阪 京都

山尾三省さんの「聖老人」の能舞台が導いてくれた、つかの間の春旅行。西日本も桜が満開。きれいでした。4月4日 理策さんと面談 14:37品川発―17:56岡山着 のぞみ はるちゃんパパと岡山駅で待ち合わせ 能舞台「聖老人 自然への畏敬を謡う」@月の舞台 伴野…