2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくり

霧訪山(長野県塩尻)へ。母親の実家が伊那だというのに、私は伊那谷のことも長野の山についてもなにも知らない。藤原さんからの前日のお誘いに、迷わず参加。コブシの花が星のように山をキラキラさせ、伊那谷に沿って又三郎が駆け巡る。初めて会う山草たち…

きんかん

3月11日から、今日は四十九日にあたります。各地では慰霊祭が行われているとのこと。私は明日の護国寺での慰霊法要に参列します。 朝7時の花バスに乗って、長野までお墓参り。お彼岸に行けなかったので、今になってしまった。実家は冬は寒く、夏は暑い。…

原発関係シンポジウム

今日は昼間から異常な程、風が強い。窓が強く揺れるので、地震かとびくびくする。先日の集中豪雨や竜巻といい、不安定な天気。大阪写専での講義の準備を少しずつしつつ、インディアナ大学のガイドのために英語の勉強。 知人の原発関係シンポジウムのお知らせ…

自分の魂

大きな声で叫びたい、とか、遠泳したいとか、果てしなく歩き続きたいとか。いろんなことを考えているけど、どうもいろんなことが素直に動けない。言葉を発することでのストレス解消というのも、最近、ほど遠い。コミュニケーション不足かも。人の声が聴きた…

原発のたましい

全てのものには、魂がある。大地にも、水にも、木にも、人間にも、そして原発にも。 今日は、東京自由大学の特別企画 「シャーマニズムの未来」を聞きに行った。東京は大雨の中、500人を越す観客が中野ゼロホールに集まった。副題は、「見えないモノの声…

Socio Arte KOBE 2011

明日から東日本巨大地震支援特別展 - Socio Arte KOBE 2011 著明写真家+若手写真家30名によるチャリティー写真展に私も数点、参加します。作品の販売から全額が東日本大震災への義援金となります。関西地方の方、是非お越し下さい。 会期:2011年4月23日(土…

胃痛と夜と霧と

こんなに調子が悪いのは久しぶり。胃液というのかな、とにかく胃がズキズキ痛み、自分の口臭に参っている。地震で知り合いの自宅の本棚が崩れたので、それを機に連日、掃除の手伝いをしている。写真、哲学、科学、文学と、本を手に取るだけでも楽しい時間。…

落下

父に新潟に行きたいというと、高速バスのバス停まで送ってくれると言う。ほぼ直角の坂道を1キロくらい上がった所にバス停入り口があり、そこで私は降りた。父は直角の坂道をMark2ですべるように降りて行く。 バス停入り口からバス停までは、積み重なった机…

深呼吸

呼吸の仕方を忘れてしまった。自分の無力さを心から情けなく思い、家に籠る毎日。理由をつけて家にいる。桜も春もどこか心から遠い所で咲いている。隣の家の工事で、家は地震のない時でも揺れ続け、ノイローゼに近い状況までいっていた。このままではいけな…

TOKYOアイヌ@大阪

雄大な自然、アイヌモシリ(アイヌの静かな大地)に呼応するアイヌの姿は、美しく、時に厳しい。その姿と歴史の足どりが、わたしたちの心に、大きな光を投げかけている。いま、語りかける先住民・アイヌの精神に目と耳をすます、記録映画5作品を一挙公開。日…

100,000年後の安全

引きこもっているだけで、実践的に何ができるのかわからないので、毎日が苦しい。 アップリンク(渋谷)にて、2日から上映が始まっています。以下、アップリンクホームページから。 - 本作品はフィンランドのオルキルオトに建設中の、原発から出る高レベル…