2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇

あたたかい沖縄にはクリスマスムードがなく、それは私には嬉しいことだった。あのイルミネーションを見るとうんざりする。本当に不景気なのだろうか。 久高オデッセイの編集サポートとして沖縄滞在10日間ほど。帰宅はまだ決めていませんが、熊本の祖母のとこ…

久高(フバワク)

フバはビロウ、ワクは切り払うほどの意である。このまつりは御獄、拝所の清掃と、一年の御願の結び的なヌル司祭の神女たちのまつりである。また、70歳になったヤジク(ヌル配下の神女)の退任式が行われる。1978年の最後のイザイホーで神人になった福治洋子…

明日のメニュー

明日のメニューはおでんとお鍋とサラダ、宍戸さんの蒲鉾(これが本日の目玉!おいしそう。)、他いろいろです。20時頃から終電まで。もう、いろんなことで煮詰まっているから、大掃除も兼ねて、我が家で鍋をします。私の気分転換はやっぱり、料理と山登り…

たまちゃんの創作

うちのタマ(我が家に数日お泊まりにきている人間のたまちゃん)の創作料理はなかなかおもしろい。うちにある食材と99ショップで買ってくる食材が見事に(?)調和する。 昨日はアボガドと梅干しと大根と長いもとかぼす醤油のサラダ。 今日は長ネギと長い…

多摩美

退職した多摩美には一ヶ月に一回くらい作業場を借りに出掛ける。とても当たり前のことだけど、今年の一年生のことはひとりも知らない。春が来たら、今の四年生はいなくなってしまうし、二学年の人たちのことが全くわからなくなり、「あ、あいさんだ!(元気…