近況

すっかり紅葉は散ってしまい、先週の雨を機に一気に寒くなりました。

禅寺を通して、友達が増え、語学のトレードが始まったのですが、私が彼らにアメリカの歴史やネイティブアメリカンのことを尋ねたいように、彼らも私に、日本語+日本の歴史を知りたい、という姿勢で向かってくるので、ここにきて「良寛」の記事を読み始めています。坐禅については、既に彼らの方がよく勉強していて、頭が上がりません。

良寛さんについて感心のある彼女は、書道も生け花も独学で勉強していて、とても上手。トレーラーに猫と定住していて、私を見るなり、興奮していました。アイスランドから勉強をしにきている若い男性もいます。彼は一年間、総持寺に修行に行っていたこともあるくらい、勉強熱心。満月の夜は眠れないというオオカミのような繊細な人。二人とも、私と時を同じくして、この場所に来ている人でした。


円覚寺坐禅をしていた経験はあるものの、曹洞宗臨済宗の違いも解っていなくて、これから学ぶべきことの多さに明け暮れてもいます。けれど、全てがつながっている確信から、今ここにあることに専心すべきと思いつつ、受け入れながら過ごしています。遠いネイティブアメリカン居留地アーミッシュへの感心はもちをん消えないのですが、ひとまず、ここで彼らとコミュニケーションをとりこの周辺のリサーチをすることで今は落ち着いています。


ここにきて、念願のフラダンスも習い始めています:-)
寒い土地で暮らした事のない私は、寒さだけが心配です。
写真は、初めて作ったジャックランタン