2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大地よ」〜哀悼 宇梶静江

アイヌの宇梶静江さんから、地震に寄せる詩が届きました。宇梶さんは、先日、古布絵という技法でのアイヌ刺繍作品の発表、海外との交流、首都圏アイヌ運動での功績を認められ、2011年度吉川英治文化賞を受賞されました。おめでとうございます。先住民の声と…

嵐の後か 台風の目の中か

地震があった3月11日、台湾での写真展の初日。オープニングパーティは12日だったので、その日は一緒に展示をしているジェームスさんと博物館巡り。夕方ギャラリーに戻ろうと電車に乗ると、ジェームスさんのiPhoneにアメリカからメッセージが入っている…

火星の庭 ありがとう。

明石でお世話になった山路さん。山路さんの家に一時避難してきていた前野久美子さんとめぐるちゃんの火星の庭@仙台にて、yumboの新曲がyoutubeで届いた。 すごくいいです。ありがとう。

地震に際して 転送

友人ブログで拡散のお願いが出ていましたので、はります。阪神大震災からの教訓です。みんな無事でいよう! ・これから夜になるとき。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人…

東北地方太平洋沖地震

ジャパン・プラットフォーム(JPF)からのメールを転送します。一時も早く余震が止んで、一人でも多くの方が助かることを願って止みません。 災害:地震及び津波 発生日:2011 年 3 月 11 日 時間:午後 2 時 46 分(日本時間) 震源地:日本東北仙台沖 128 …

@台湾

長野岐阜辺りの上空から。ヤマヤマヤマ。 松山空港(台北)上空から。カラフルなトタン屋根が目に残る。 3月11日から台湾で展示をします。台湾にはひらがながないので、万葉仮名を元に名前を表記してもらいました。 山巒‧村落‧原野 – 高橋安以 (3.11-4.24…