2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福

石川真央さんのブログで小禄信子さんが亡くなったことを知った。2年前の冬、辺野古を訪れた時にお会いし、2時間くらい話をして頂いた。辺野古基地反対運動の中心のおばぁだった。真央さんのブログにもある「はーえーごんごん(急いで、急いで)」は私の耳…

展覧会のお知らせ

東京に戻ると9月19日から始まる「帰去来今」展のポスターやチラシが届いていた。もう逃げられない。けど、後回しにしていることが沢山あって、身体が重い。。。 町立久万美術館2009年度自主企画展 歸去來兮―久万再発見 旅人のレンズ 会期:9月19日(土)―11…

古宇利 伊江島 那覇 久高

長かった沖縄。奄美に移住した綾ちゃんが沖縄の織物見学のため、来沖。私の沖縄日程が合ったので、数日間合流。今回も出会い(実り)多き旅でした。久高では毎日海ぶどうの手伝い。そして毎晩海ぶどう丼。幸せいっぱい。福治家には感謝いっぱい。そして、滞…

『原爆の記憶/今、ガザで起こっていること』

先日案内を頂いて行きたいと思ったものの、今年は終戦日を沖縄で過ごします。 「忘れてない会64」編 『原爆の記憶/今、ガザで起こっていること』 出演:小木戸利光(東京Blue Weeps)/酒井大明(THE BITE)/伊達由佳里(黒テント)/畑山佳美(黒テント)…

病気

今日、神保町でやっぱり古本を沢山抱えて帰ることになった自分を客観的に眺めたら、病人に思えた。私にとって、本が覚せい剤みたい。。。なくて七癖あって四十八癖、なんていうけど、私には絶対に四十八くらいありそうだ。思い付くものをあげて行こうと思う…

祝い(ドキドキの幹事)

今年一緒に展覧会をする萱原里砂さんと今井智己さんの結婚おめでとうの会。本当はもっと入籍直後に計画をしていたものの、3ヶ月遅れてのお祝い。食事もおしかったし、二人の笑顔を眺め、気持ちもお腹も幸せいっぱいでした。 良いお店や良い花屋を知る良い機…