2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田さんの訃報

東京自由大学の吉田美穂子さんが17日に亡くなった。60歳という若さだった。20日お通夜、21日告別式。私は生前、「久高オデッセイ」と山尾三省さんのイベントでお世話になっていたので、大重監督と両日ともに出席をした。 死因は乳がん。一年程前から乳…

2月12日 沖縄大学

沖縄大学の須藤義人さんと一緒に行っている「沖縄アイヌ交流事業」は今年で4年目を迎える。今年は、私が上映実行委員に関わっている「TOKYOアイヌ」の上映会と「首都圏に生きるアイヌ民族」というタイトルで講演を行う。浦川治造さんと熊谷たみ子さん、島田…

24年経ちました。

小学校一年生の成人式の休日、担任だった矢谷先生(享年55歳)が亡くなりました。その日から丁度、24年が経ちました。身近な人の死というのでは、初めての経験だったから、この日の風景というのはいつまでも忘れられないものとしてある。南大泉にある先…

アムネスティ・フィルム・フェスティバル

『TOKYO アイヌ』の上映は、 2011年1月30日(日) 17:10から ヤクルトホール(東京・新橋)にて予定されています。 また、同日16:30から、「こころを揺らすアイヌ語の響き、ウポポ(歌)とカムイユカラを聴く」と題して、『TOKYO アイヌ』に登場する、弓野恵…

神と申と雷

最近、とある人から、私の干支「申」について教わったことの覚え書き。近年、さるは里を荒らすと嫌われる傾向があるけど、本来「さる」は、神であったとのこと。明日は、白川静の本を読みに図書館へ行こう。 「いなずま」(古来の表記は「いなづま」)の日本…

年越し

今年の年越しは、テニスコーツライブと鞍馬山でした。