2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mochibana

These are branches with colored rice balls. Japanese people often make it for a New year's day. This prays for a staple grains abundant harvest. We made it today at temple.I hope you have a good year

Maybe I could help the fly. But I couldn't it. memo single cell

Mele Kalikimaka

ハワイ語で、メリークリスマスをメレ・カリキマカ!といいます。インディアナに来てから、念願のフラダンスを習っています。今日は、私の先生、Kaleo WheelerのCDのご紹介。私はどの曲も大好きです。彼女も大好き。http://www.amazon.co.jp/Kaleo-Wheeler/e/…

僕のうしろに道ができる

However, I'm crying yet. I'm thinking it need to alive. 一昨日、日本のドキュメンタリー映画を拝見した。「僕のうしろに道ができる」というタイトルで、日本では12月8日、完成試写会を岡山で行ったそう。英語のサブタイトルがまだ完成していないため…

脱力

私に必要なことは、力を抜くこと。 脱力して世界をみること。 わかっているけど、そういうことほど難しい。。。

アメリカの空/一回忌

今朝は暁天坐禅の最中に大きな雷が近くで落ちた。午前中は、外出を諦めて藤田一照さんの本を読む。空はあっという間に姿を代え、部屋に光が射し始める。さて、図書館まで散歩に行こう。と思って支度をするが、支度の間にまた雨が降り始めてしまった。明日か…

アメリカと銃

コネティカット州の小学校で14日午前に20歳の男性が、母親を銃殺したあとに小学校へ行き、小学1年生と職員計28名を銃殺したという事件があった。私はテレビもラジオも見ないけれど、大きな事件として人々の口から聞こえてきた。人口100人当たり90…

2012 選挙

日本では選挙が終わった。都知事選も同時に終わった。私個人的にはこれが現実なのだと、改めて思えるものだった。Facebookでは、重要な情報が飛び交っていた。とにかく、今回の選挙で国民の意見を届けなければいけない。けれど、敗北というような虚無感。こ…

ホームページを少しだけ更新

「彼の地の神」去年の作品を一部アップしました。 東京では発表していないのですが、個人的には思い出も含めて好きな写真です。帰国したらどこかできちんと展示をしたいです。

子供達への遺言・妻への遺言

毎日読んでいる文章だから、何度でも引用します。 子供達への遺言・妻への遺言 山尾 三省僕は父母から遺言状らしいものをもらったことがないので、ここにこういう形で、子供達と妻に向けてそれ書けるということが、大変うれしいのです。というのは、ぼくの現…

memo/現成公案

仏道をならふといふは、自己をならふ也。自己をならふといふは、自己をわするるなり。 自己をわするるというふは、万法に証せらるるなり。万報に証せらるるといふは、自己の心身および他己の心身をして脱落せしむるなり