2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引越

今年2回目の引越をしました。鷺宮→大泉→大泉→東長崎→江古田→江古田→石神井公園→氷川台、と、人生7回目の引越です。知り合いがサバティカルで1年間イギリスへ行くことになり、その間、お部屋を借りることになりました。本が毎日、湧き水のように増えるので…

三峯山

テニスコーツのさやさんと山登り。台風が来ているところだったので家を出るときも雨が降っていたけど、強行突破。秩父線三峰口で降りて、大輪というバス停から標高1100mの三峯神社を目指す。霧がまいていて景色はとても幻想的。木の大きさにただただ感動して…

三省祭りのお知らせ

アルバイトが一段落した。この数日はコンビニのおにぎりしか食べていない。ナチュラルローソンのおにぎりやパンはおいしい。と、思ってしまった自分に嫌気がさして、昨日の帰り道は少し落ち込んでいた。だからなんだ?っていう決意だけど、「コンビニを利用…

人の出会いと時間の流れ

最近は、アルバイトが忙しくて本を読んだりお酒を呑んだり、友人の家にいくことからご無沙汰をしている。そんな毎日でも、会いたいと思っている人には約束をしなくてもばったり会えるから、世の中うまく出来ているな、と感心したり、どうしてまったくと、嘆…

今日は若林奮さんの命日だ。 朝起きると、幼稚園が騒がしい。今日は秋の運動会。運動着なんかは変わっていないから、25年前の自分を見ているような気分になる。キンモクセイの香りが町を包み、暑かった日々がいつの間にか秋にかわっている。石神井幼稚園 …

平敷兼七さんへの手紙

急なことでとても驚いています。29日の昼間のお電話が最後になるとは思いもよらず、あの日南風原文化センターへ会いに行けば良かった、なんて今更のように思って悔やんでいます。豊平ヨシオさんのところへ一緒に行きましょうという約束は、叶わぬものとな…