近況

アメリカに来て丁度3週間が経ちました。あっという間という感じで、このペースで過ぎてしまったら困る。。。と少し齷齪しています。先週は、焦りのあまり少し涙も流しました。


インディアナ大学の研究員として所属しているものの、学生ではなく教える立場でもなく、自分で日常をコントロールしないといけない毎日。「これをしなさい」と宿題があるわけでもないし、今のところテレビやラジオを所持していないので、時間の感覚にも慣れなかった。前回書いた通り、ここにはサマータイムという、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、現行の時刻に1時間を加えたタイムゾーンを採用する夏だけの制度があるので、日の出も日の入りも8時。日本だったら6時には夕焼け小焼けの音楽が鳴って、日の出と共に起きるのだけど、ここで日の出と共に起きると、8時を廻っている。



英語が流暢ではないけれど、日本人の友だちが合計10人くらい出来、なにかと縁があった人が何人かいました。日本とアメリカのNYやSFの都会ではないこの場所で、やってきたことと人が繋がる瞬間はとても嬉しい。

そんな人との出会いの中で、近所に曹洞宗の禅寺「三心寺」があることを教えてもらった。聞くといつもの散歩道にあるらしい。寺院建築は一度もみかけたことがなかったので、一人では辿り着けないだろうと思い、先週連れて行って頂くことができた。

白いシンプルな建物。その日は忙しそうだったので、坐禅のスケジュールなどを聞いただけで後にして、翌週から出掛けることにしてみた。


朝四時半起床。五時十分〜七時半頃まで坐禅と掃除を行う。星空の中、自転車を漕いで行き、帰るころに日が上がり始めている。日本で再開したいと願っていた坐禅が、遠いアメリカで出来るとは思っていなかった。


私はお会いしたことがないけれど、友達の多くがお手伝いしているやんじいさんのチャリティにこのお寺が関わっていたことも驚く。
http://mouth-mountain.greenwebs.net/archives/2210


まだ撮影の具体的な案が出ていないけれど、日常のことをひとつずつ。食生活も乱れて少し体重も増えつつあるので、規則正しく過ごしていきたい。