2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄02

東京に帰ってきました。相変わらず慌ただしい日々であっという間。 24日 りっかりっか湯 映像編集 16時頃木幡サチ子さん/寛さん/二三子さん/弘文さん到着 居酒屋泉崎 中野栄夫さん サチ子さんと二三子さんをタクシーで案内 寛さんと須藤さん うりずん…

沖縄

こちらは連日30度を越す暑さ。まだまだ蚊は健全です。今日までは久高島。今日からは那覇。久しぶりにインターネットで交信中。明日から、北海道のアイヌの方々が来沖です。琉球新報に記事が載ったけど、顔写真入りなので恥ずかしい。 あっという間に時間が…

お知らせ

東京芸術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻1年次 制作発表ATLAS展 [会期]2008年10月20日(月) −10月26日 (日) [開館時間]11:00-17:00(会期中無休) [会場]東京芸術大学取手校地, 茨城県取手市小文間5000 [出展作家] 明石雄 李旻河 石塚つばさ 泉卓志 岩…

「アイヌ文化・教育の未来観」

東京は秋雨。水たまりに金木犀の花が咲いている。 来週の月曜日からまた沖縄へ旅立ちます。久高+@で、その@のお知らせ。沖縄新報へ記事を書いたのでその原稿も掲載します。が、新報に載るのは今週末らしいので、フライングです。大丈夫かな……?。(機会を…

吉祥寺

夕方、井の頭公園へ行って、神田川の水源を眺める。既に陽は落ち川の色は見えない。井の頭公園の池から始まる水源の川幅は狭くお茶の水の神田川の水量まで想像が届かない。どこかで別の川が合流しているのだろうか。 予備校の恩師とお酒。スペシャルゲストに…

葉山

最近は寝袋で寝る習慣になっている。だから、ずーと肩こりが続いている。 にんにく オリーブオイル タマネギ バジル タバスコ ワインビネガー ベイリーフ 塩久しぶりに葉山へ行く。詳細は後日書きたいと思っているが、これだけは書いておかないと忘れてしま…

アニミズムという希望

山尾さんの誕生日はあたたかな秋晴れだった。 2001年8月28日に山尾三省さんは62歳で生涯を終える。亡くなった後に放送された「あなたの遺言を忘れない〜屋久島の森に行きた詩人のつぶやき」のVTRを見る。1977年、屋久島の廃村に一家で移住。その当…

万作と草田男−「楽天」の絆展

今日から1ヶ月半、愛媛県久万高原町、久万美術館において、草田男と万作《楽天の絆》展が開催される。この久万美術館は来年の秋、萱原里砂さんと笹岡啓子さんと私の3人で写真展を行う予定の美術館で、今年春から3ヶ月に一度のペースで通っている。松山から…

山尾三省 生誕70年祭

そういえば、今日から大学が始まる!都民の日だけど、ガイダンスがある。 2002年(当時22歳)に大重潤一郎映画上映会を企画した経験、昨年10月の北海道、12月の北海道、2月に銀座で行われたグラヌール展、3月の沖縄、7月の北海道、9月の沖縄、…