フィラデルフィア

一週間ほど、飛行機でフィラデルフィアへ出かけてきました。アメリカは、インディアナとテキサスしか知りません。都市の大きさは、一番がニューヨークシティー、二番はカリフォルニア、三番はシカゴ、四番がヒューストンで、フィラデルフィアは五番目。前回ヒューストンに数日滞在はしたけれど、自分の足で歩いていなかったせいか、あまり都市の大きさを感じることはなかった。

今回は、日本人のいとうつよしさんが経営しているProject Bashoにお世話になりました。電車とバスと路面電車があり、都市の大きさは札幌のよう。彼が友達と湖畔で週末を過ごすというので便乗カヤックやカヌーを初体験し、暖炉もあったので火を起こして冬を迎える心の準備をしたりと、精神的には助かる日々を過ごしました。週末以外は、ひたすらフィラデルフィアの都市を歩いたり、写真家の友達にアーミッシュの村で有名なランキャスターとネイティブアメリカン居留地の跡地にドライブに連れて行ってもらったり、写真家の方と会ったり。刺激も大きかった。

海のものも、日本食も食べ、最終日はお礼を込めて石狩鍋日本食を作り、ウルルン滞在記のようにしてお別れ。だけれども、すっかり私はフィラデルフィアの都市が気に入り、今回、やり残したことも多いので、また行くことになると思います。詳細はまた、思い出したように書くかもしれません。



ホームページを更新しました。
すこしずつですが、情報を整理していく予定です。

http://takahashiai.jimdo.com/