多摩美

aitakaha2006-11-14

大学で働くようになって、実は初めて大学に泊まった。いままでは、どんなに忙しい時期でも、意地でも家に帰っていた。21時にみんなが帰って、普段はできない机周辺を片付けてから、溜まっていた仕事やら自分の作品のことを考えていた。なんて有意義!と思いながら、あっという間に2時頃になる。少しは寝ておかないと思うものの、布団を運ぶのもおっくうだし、布団のあるところは暖房がないし、結局椅子を並べて毛布をかけて2時間ほど眠る。でも、いろいろ考え事しているしもちろん寝心地も最悪で4時過ぎには諦めて起きることにした。

夜更かしなんて今まで試験前にすらしたことがないのに、人の家にも好んでは泊まらないのに、大学にいることは私にとっては予想外の出来事だけど、たまには良いかな。でも、やっぱり短時間でも布団は大事だし、汗を流す程度でもお風呂って大事なんだと痛恨している。