モケレンさんの旅

今週末から劇団モケレンベンベさんの、日本各地チンチン電車公演が始まります。お近くにお住まいの方、是非、チンチン電車に揺られながら演劇を見る休日を!

普天間基地問題は、解決に向かうどころか不安を招く。今も未来も戦争は人ごとではありません。

                                                                                                                                      • -

2010 MOKELE MBE MBE PROJECT 〜チンチン電車で心の小旅行VI〜


原作:堀川惠子・小笠原信之著(日本評論社)チンチン電車と女学生―1945年8月6日・ヒロシマより

2010年は『桃の実』(再々演)を全国8ヶ所の路面電車内で公演します。東京・大阪・鹿児島・高知・豊橋・札幌・広島・長崎(公演順)。各地の公演日程はこちらから→→→●


1945年、広島に原爆が投下されたとき、路面電車を運転していた女学生たちがいた。戦時中、男たちが出征したあと労働力を補う目的で設立された家政女学校。学業と勤労を兼務した学校だったが、戦火が激しくなると終日勤務に。しかし戦後、男たちが復員して来るため職を追われ、女学校は廃校となる。原爆投下の廃墟を生き抜き、自らも傷つき、瀕死の仲間たちを看病しながら、電車の復旧に尽くした女学生たち・・・2010年、走るチンチン電車の中で65年前の女学生たちの物語に出会ってほしい。過去の物語ではなく、いまだ核兵器を廃絶できない私たちの物語として。