自分の魂

大きな声で叫びたい、とか、遠泳したいとか、果てしなく歩き続きたいとか。いろんなことを考えているけど、どうもいろんなことが素直に動けない。言葉を発することでのストレス解消というのも、最近、ほど遠い。コミュニケーション不足かも。人の声が聴きたいなぁ。


叔父が骨折をしたという知らせ。叔父さんにも、もうしばらく会っていない気がする。


一人で作業している時はもっぱらラジオを聴いている。閣議会中継を聴いていると、人を陥れるものの言い方に辟易する。今、政権交代をした未来に何かあるのか、悲しくなります。どういう世界が、国会にとって良い世界なのか、一人一人の議院に小学生のように作文を書いてみてもらいたい。


大学生の時は、鬱病とかではなかったけれど、「生きたい」とよく口にしていた。美大生ぶっていたのか、その真相は思い出せないけれど、自分の魂が喜ぶことをしたいと今、良く思う。けれど、なかなか出来ないのはなぜなんだろう。