きんかん

3月11日から、今日は四十九日にあたります。各地では慰霊祭が行われているとのこと。私は明日の護国寺での慰霊法要に参列します。


朝7時の花バスに乗って、長野までお墓参り。お彼岸に行けなかったので、今になってしまった。実家は冬は寒く、夏は暑い。春の訪れは遅い方で、今、木蓮が満開だった。お墓の敷地内には、のびるがいっぱい自生していた。小学生だったらぱくぱく食べたい所だけど、さすがに断念。草むしりをしていると手がネギ臭くなった。ばぁちゃんの病院に付き添い、親戚に挨拶をして、野菜の苗を購入して、夕方18時半のバスで帰宅。

花バスは片道1700円という破格。長野県民応援バスでとてもうれしい。直行直帰だから、昔みたいに諏訪湖で遊んで帰るということも最近は久しくなくなった。


自宅に帰ると、真知子さんから金柑が届いていた。疲れていて何も食べる気力がなかったけど、金柑をかじったらなんとも言えない喜びが心に生まれる。真知子さん、ありがとう。家の庭にも金柑を植えたい。