2011国際森林年プロジェクト

石鎚山アケボノツツジの季節ですね。お山開きまで1ヶ月を切った。私の山の恋人は石鎚ではなかったか、会いたいなぁ。鮎解禁ももう目の前。去年の今頃はニコンサロンの最終撮影で頑張っていました。




南足柄市産「足柄茶」から暫定基準値超える放射性セシウム検出と神奈川県、出荷自粛と自主回収へ、というニュースがラジオで流れていた。ということは、東京の野菜はどうなんやろうか。私が作っている野菜は、じゃがいも、ピーマン、トマト、ゴーヤといった趣味程度だけど、それでも、もし食べることが出来ないとしたら悲しいことだ。家の回りの農家のキャベツは、日々ぷりぷり丸く育っているというのに。




森と海をつなぐ日本の再出発

今日、スパイラルカフェにて、畠山重篤さんのシンポジウムがあります。今、話を聞きたい方の一人なので、私は出掛けます。

5月12日(木)19時〜@スパイラルカフェ
参加費:無料/定員:150名
パネリスト:畠山重篤・CWニコル・稲本正・高見裕一・大熊孝