テレビと鏡

前住んでいた家に置きっぱなしになっていた テレビと鏡を捨てる。不用品回収業者を呼び、見積もりを取ると、テレビ3000円 鏡2000円 足賃3000円 税込み8400円!高い!!「やめます」と言うと、最終的には4500円に。それでも高いな〜、と思ったけど、テレビは粗大ゴミで出せないから渋々。

ものは所有するべきではないと、今回の引越で痛感。30ℓゴミ袋50袋出した私のゴミは、単純計算で1トンを超える。買物は最小限、自分が死んだ時に、人へ迷惑をかけないように家具も買わない鞄一個の人生が無理だとわかっていても理想。

美大に勤めていたとき、学期末の廊下には作品かゴミか判断できないもので溢れる。軽トラで校舎とゴミ捨場を10往復くらいして毎回やっと片付いていた。美術作品を作っているのか、ゴミを作っているのか、作っている学生本人もわからないことは少なくない。私も人のことは言えない(苦笑)。

母方の実家、長野では粗大ゴミを出すとめちゃくちゃ高い。じいさんが亡くなった時に、じいさんの遺品を捨てるのにばあさんは40万も使ったという。