沖縄02



東京に帰ってきました。相変わらず慌ただしい日々であっという間。


24日 りっかりっか湯 映像編集 16時頃木幡サチ子さん/寛さん/二三子さん/弘文さん到着 居酒屋泉崎 中野栄夫さん サチ子さんと二三子さんをタクシーで案内 寛さんと須藤さん うりずん 栄市場 2時半頃帰宅

25日 映像編集 須藤さんと大重さん 13時南北の塔 カムイノミ 木幡一家 秋辺日出男さん なびぃさん 運天サダ子さん 輪踊り 建治の塔 イチャルパ 須藤さんの車を運転 南城市芸術祭 大重さん 南蛮釜 久高島 首里城 運天さんのお店 アイリッシュバー 1時頃

26日 映像編集 11時沖縄大学 準備 ヤンバル食堂 シンポジウム 輪踊り ムックリ たみ子さんのお店で打ち上げ 秋辺さんと萱野さんとおもろまち音楽フェス 宮永栄一さん めんそーれ カラオケ 須藤さん 帰れない二人 事件 1時半頃帰宅

27日 6時起床 8:05ANA 10:25東京 帰宅 大学授業 上野 取手 木幡さんと電話




アイヌの方々は10時の便だったため、お見送りができず、特にサチ子さんにきちんと今回のお礼ができなかったことに悔やんでいますが、今月末寛さんとサチ子さんは東京に来るとのこと。深く関わるということは、決して良いことばかりではないけれど(大変なこともあるけれど)、ひとつの入口として、今回のシンポジウムは良いものでした。昨日まで一緒にいたけれど、それぞれ自分の土地(仕事)へ。須藤さんは大学の授業。秋辺さんたちは札幌で会議。私は授業。場所は違うが、それぞれが昨日の地続きをしている。


北海道に行きたくなっちゃったなぁ。私には、取手よりも沖縄や北海道の方が距離が近い。安かったら何往復でもしたい。でも、今週は大学に通って勉強勉強。。。