引越先が決まり、すべての移動が終わった。一年間限定で知人宅の間借りをさせていただくことに。その場所は、私が通っていた幼稚園の目の前で、校舎は建替えているものの、遊具や植物はかつて私が遊んでいた頃の姿がそのまま残っている。

昨日、一昨日の二日間で荷物を移動させ、今日は旧邸との別れ。母に手伝ってもらいつつ大掃除をした。さすが母。段取りが素晴らしく、夕方までかかると思っていたが2時間で終了。ほこり一つなくなって、昼間の日差しが部屋に差し込むと、この家を見つけたときに「いい部屋だなぁ」と思った2年前にフラッシュバックした。

手伝ってくれたきゅうちゃんと浅井さんと金ちゃん、母、車を貸してくださったきりさんに感謝。


もうすぐ幼稚園の桜が咲きます。