たまちゃんの創作

うちのタマ(我が家に数日お泊まりにきている人間のたまちゃん)の創作料理はなかなかおもしろい。うちにある食材と99ショップで買ってくる食材が見事に(?)調和する。


昨日はアボガドと梅干しと大根と長いもとかぼす醤油のサラダ。
今日は長ネギと長いもと卵と梅干しのチャーハン。

先日、黒糖パンにチェダーチーズとリンゴを挟んだサンドを作ってくれたが、それはなかなかおいしかった。けど、どこの郷土料理か、と想像してみてもよくわからない。名古屋生まれ、大学は東京、ドイツ留学、そのあと転々と身一つで移動するたまちゃんには、いろんな土地の味覚があるのだろうか。

私は母の料理をなぞるようにしか料理が出来ないが、何でも混ぜるたまちゃんの斬新な料理には毎回驚きのうまさがある。食べ物を無駄にしない精神が何とも嬉しい。

こんな生活もあと2日。少し淋しくなるかもなぁ。



冬休みは大重さんの事務所でずっとご飯担当で作っていたが、自分の味をずっと食べていると10日くらいで飽きがくる。自分の味の後に、伊江島で他の人が調理してくれた食事がとてもとてもおいしかった。料理は好きだが、人が作ったご飯もおいしいから好き。