深い時間

知りあう人が多くなると、
会わない人のことを想う時間が多くなる。
その人がいる場所、その人のいる時間のことなど、想う。

最近、不幸なことが続く。
今のところ命に別状はないけど、
自分の母親のような存在だった去年の勤め先の社長は脳溢血で倒れた。今のところ、意識はなく、面会することもできない。
心の支えになっている沖縄の映画監督は、軽い脳梗塞になっていて、今はリハビリ中という。
二人とも、本人から聞いた話ではなく、まわりまわって耳に届く。

面会の出来ない病院。
すぐに飛んでいくことのできない沖縄。


前回会ってから、もう会えなくなるということもあり得る。
そう思うと、普段何気なく会って話している人と会っている時間がとても深い時間に感じる。

日常だと思っていることが、日常ではなくなる瞬間がこれから多分増えるのだろう。

とにかく、はやく元気になってほしい、と、心から想う。