2月12日 沖縄大学

沖縄大学の須藤義人さんと一緒に行っている「沖縄アイヌ交流事業」は今年で4年目を迎える。今年は、私が上映実行委員に関わっている「TOKYOアイヌ」の上映会と「首都圏に生きるアイヌ民族」というタイトルで講演を行う。

浦川治造さんと熊谷たみ子さん、島田あけみさんと小笠原小夜さん、アイヌではないがトンコリ奏者として知られている千葉伸彦さんを招聘する。


私のわがままで、熊谷たみ子さんをどうしても呼びたいと思っていた。熊谷たみ子さんは4年前に大腸癌が見つかり、去年は余命1年と宣告されている。もともとジャズシンガーとしてアメリカで活動していた彼女だが、アイヌのことと真剣に向き合うようになったのは、病気が発覚してからだという。話しているととてもチャーミングでどんどん引き込まれていく彼女の歌を、南の島へ届けたいという思いからだった。


是非、お越し下さい。沖縄に知り合いがいる方、是非転送をお願いします。


2月12日@沖縄大学
13:00 「TOKYOアイヌ」上映会/15:20 「首都圏に住むアイヌ民族」講演会/17:00 ミニコンサート