展覧会オープン

こちらの気持ちに構わず、日は刻々と過ぎ、展覧会オープンを迎えました。沖縄の取材をあきらめ、3日前からハンギングのために、東京から車で久万入り。ワークショップの成果物をまとめたり、展示空間を決めたり、キャプションについて考察したりしているうちに、あっという間に9月19日。一年半の制作にひとまず終止符。

多摩美時代お世話になった椹木野衣さんや、ベネチアビエンナーレの仲間の石丸さんや真知子さん、彰さん、岡山からはるちゃんのパパと妹、大学の親友のきゅうちゃん、沖縄から須藤さんと、みなさん遠方から駆けつけてくれて嬉しい。

展覧会は11月23日まで開催しています。





帰り道は石鎚山の中腹まで登り、直島・大竹伸朗の新作の温泉に入り、長野の本家のお墓参りをして、30キロの渋滞を乗り越えやっとのこと、東京。一週間が長かった。。。