東京

東京に戻ってポストを空けると、チラシの雪崩に見舞われる。その中から、宝物を探すようにいくつかの手紙を発掘。メキシコの真希ちゃん。北海道の長屋のり子さん、広島の真知子さん。新宮の津賀さん。どれも今回の沖縄に通ずる手紙や贈り物ばかり。頭上を回っている風は、いろいろなものを運んでくれて、なかなか旅は終らない。それでも、毎日どこかに出掛けたり、人に会ったりで、空を眺める時間がない。日常は一変して、東京らしい日々を過ごしている。


17日 大学@取手、花崎攝さんのアチェインドネシア)演劇ワークショップ報告会@国際交流基金
18日 プリント講習@取手
19日 土本典昭水俣一揆ー一生を問う人びと」@ポレポレ東中野細川周平×菅啓次郎トークセッション「郷愁とアイデンティティ」@ジュンク堂新宿、出版パーティー?@ライオン&BURA
20日 沖縄ドキュメンタリー映画祭@法政大学、高橋悠治の「トロイメライ子供の情景(2008)@シアターイワト
21日 わだまゆこさん写真展@PLACE M、『1916年のクラス』関係者試写会@映画美学校
22日 船越桂展@庭園美術館


大学のクラスメイト、花崎攝さん、堀尾さん、鈴木理策さん、港さんや春日聡さん、林浩平さん、インスクリプトの丸山さん、中村さん、みすずの遠藤さん、大竹昭子さん、八巻さん、鶴見さん、哲さん、三橋さん、あさみん、小崎さん、細川さん、和田さん、蒼穹社の太田さん、稲川方人さん、福本明日香さん、祥子さん、土山陽子さん、二週間ぶりの人もいれば半年ぶり、五年ぶりくらいの人もいるが、東京の醍醐味?人が多く、イベントが多い。人も濃いし、イベントの内容も濃い。消化しきれず便秘気味です。今週は、どうしても見たい映画を見に行く以外は引きこもってコソコソしています。


横浜トリエンナーレ、もう始まっているんですね。イベントの秋。今日、池澤夏樹の新刊に手を伸ばす、読書の秋。雨で濡れたからだを暖めるために作ったキノコ鍋。食欲の秋。あ〜〜〜、海に入りたかった。ニュージーランドに行きたいな〜。


そして、今日、新たなる航空券を購入しました。一ヶ月後に再び沖縄です。