北海道 札幌編

25日朝一番のAIR DOにて来北。去年12月に来た時よりも雪が少ないように思う。やっと札幌市内の地理がわかってきたが、札幌滞在は今日の夕方まで。夜19時頃には石狩・知津狩川(しらつかりかわ)河口に近い中川潤邸に向かいます。恒例の旅メモ。



12月25日 新千歳空港 リムジンバス 真駒内 地下鉄南北線 澄川ネットカフェ 今井さん邸 豊平川 路面電車 藻岩山 ロープウェイ 円山公園 cafe BOYS BE. 澤口 円山花笑夢 西友 ケーキ屋 今井さんと澤口と酒粕鍋 今井さん邸泊

12月26日 芸術の森美術館 澤口さん 真駒内 札幌駅 ヨドバシカメラ 紀伊国屋 道立近代美術館 pippin/甘味屋 松風 滝沢さん 江連さん 真下さん はるや 美術関係忘年会 岡部昌生さん 佐藤友哉さん 久米さん 古家さん 樽野さん 植木さん 北村先生 寺島さん 作品とサケトバ 1時頃タクシーで帰宅 今井さん邸泊

12月27日 中島公園 文学館 豊平館 駅前通り すすき野 カフェ 滝沢さん 江連さん 平岸 中川さん かりん舎忘年会 吉成さん 對馬さん 大島龍さん 仮屋さん 小林重予さん 坪井さん 高橋さん ねこ ひなとちゃん 1時頃タクシーで帰宅 今井さん邸泊


今回も、たくさんの人に出会い、すでに良い時間を過ごしている。吉増さんや今福さん、山口昌男さんがそこにいるんじゃないか、と、思えるくらい、ブラジルの話や詩の話をしていて、偶然にも良すぎる時間。今晩からは、中川さんと二人の時間になるのだけど、「一日分の薪しかない」と告白される。私1週間いたいんですけど、、、いまから凍死の準備。年賀状を書く予定が遺書を書き始めています。でも、ご飯は絶対においしいはずなので、餓死はしません。

生命があれば、1月4日に大洗に帰る予定です。