なす おめでとう

aitakaha2007-05-21

大学時代の大切な友達が結婚する運びとなった。今夜は屋形船で式を催し、正式な式は6月15日グラーツにてとなる。ベネチアに行っている期間中なのでそちらにも出席をする予定。

彼女とは、大学が違いながらも同じ大学の友達よりも長い時間を一緒に過ごしていた。同じプロジェクトに参加していたので、旅した数は思い出せないほど日本中+韓国を旅していた。休日に電話をかかってくるときは、温泉か居酒屋か美術館の誘いであり、そんなときは待ってましたと言わんばかりに合流する。気分屋である私に呆れながらも付き合ってくれ、喧嘩をしても酒を呑んで忘れてくれる(?)。私の良き理解者だ(と勝手に思っている)。

彼女は大学時代、オーストリアに1年間留学していた。そのときに出会ったパートナーと結婚をし、来月からはオーストリア在住となる。気軽に誘える数少ない酒仲間を失うのはほとほと淋しいが、日本に限らず世界のどこかでお酒を呑むことになるだろう。

冬、田甫律子さんと森山明子さんと辻けいさんと時を過ごしたときに、20代から変わらず話せてお酒を呑めて温泉に行けて、ばりばり仕事をしている3人の姿に好感をもった。なすとは20年後も今と同じように、旅をして話をして、温泉に行きたいと、思っている。