■大掃除。
リビング、トイレ、お風呂をぴかぴかにする。

■お昼頃郵便局へフランスに贈り物をお願いしに行く。
1キロ位なのに、4000円もした。中身よりも高い。
しかも、宛名シートに中身と中身の値段も書かないといけない。
贈り物だから、中身と値段は開けるまでばらしたくないのに。。。不条理だ。

■教習所に行って、明日、仮免を受ける手続きをする。
4ヶ月ぶりに乗って、いきなり仮免試験。
もう、S字もクランクもサイドブレーキのかけ方も忘れた。
落ちてもいい。受けないと先には進まない。

■今年最後のお茶。
初釜では、初墨・後墨、全てするのでその稽古。
早く着物着たいなぁ。

■ピアノの里親が決まった。
夕方、実家に大尋さんが来た。
もう12年以上誰にも奏でられていなかった、我が家のピアノ。
大尋さんが弾くといい音がなった。ピアノも嬉しそうで、私も嬉しい。1月中旬に引き渡す。お嫁に出る前にちょっと弾いてみようかな、と名残惜しい気持ちになった。でも、とにかく嬉しい。