建築の帯

最近引っ越しをするか悩んでいて、ちょくちょく物件を見ている。
今月で今の家も更新だし、学校まで遠いいし。

で、昨日は、一件気になるのがあって、方南町へ。
一軒家で12万。古くて川沿いで緑があっていい環境。
でも、うん、現実的ではなくて、もう少し不動産を歩いた。
アトリエ兼住宅を探しているので、一軒家を重点的に回る。
どの家も敷地いっぱいに建っていた。隣の家との境が狭い。


ひとつ、マンションで12階建ての9階で8万というのがあって、気になったから見せてもらった。
環七沿い。高い。斜めに向けては眺めがいいが、目の前に大きなマンションが建っていた。
不動産の説明では、環状線は車の往来が多いから、その音や悪い空気が広がらないように、道路沿いに高いマンションを建てることが、東京都で決っているらしい。
上空から見ると、マンションが道路の両側に帯状になっているらしい。


帯状のマンション。


帯状の渋滞とかは気になっていたけど、高い建物は気になっていなかった。
不動産の説明では、これも都市計画のひとつなんです。って言っていたけど、
都市計画、、、本当にいいのかな?これは???


この部屋を借りる気は全くしていないけど、
ひとつ勉強になりました。


それと、あの辺りは縄文時代弥生時代が埋まっているらしい。