久万高原町

愛媛県久万高原町から、今年のカレンダーが届きました。これは、久万高原町に移住した人へ配るために作成したそうです。2009年の展覧会のために制作した3人の写真家(笹岡恵子さん、萱原里砂さん、私)の作品を使って頂いています。過疎化対策は日本のどの土地でも深刻化していて、十年後二十年後というのはなかなか想像できないけれど、最近、私の周りでは田舎に移り住む友達も多いので、そういった友を心強く思う今日この頃。

久万高原町は、本当に水がきれいで山が豊かなところ。私は、沖縄や北海道よりも四国は日本の古層が残っている場所なのではないかと、信じてやみません。機会があったら是非足をお運びください。