修験道三日間

aitakaha2008-06-27

濃い三日間を過ごした。修験道を逆に巡る旅。新宮・玉置神社までは以前行ったことがあったが、そこから奈良へ向かったのはほぼ初めてのこと。玉置神社も天川も聖地の条件を満たすように、交通の便は悪く、とにかく移動に時間がかかる。修学旅行のような慌ただしいスケジュールで一つ一つの場所にゆっくりと時を過ごすことができなかったことは残念だったが、次へのきっかけとなりそう。熊野はやっぱり好きな場所だ。

奈良は初めて奈良駅周辺を歩き、思いつきで岡部君に会いに行き、たんぽぽの家を見学。施設としてしっかりしていた。こんな場所が日本中にもっとあったらいいのだろう。五時頃行ったため、障害者の人は2、3人しかいないものの、出会えた彼らはのびのびした表情をして、名刺交換までしてしまった。岡部君がここに腰を下ろして五年、やりがいのある仕事をしていると語る彼を、いいな、と思う。奈良、時間を作って歩きに来たい。

学部三年生は必修の古美術研修旅行(14日間和歌山・奈良・滋賀・京都)の一部に参加させてもらった。学生の研究旅行ということで、ホテルや昼食なども半額〜三分の一の値段だった。助手さんと幹事の学生には感謝しています。

前回の新宮日記 http://d.hatena.ne.jp/aitakaha/20070206



6月23日 晴 のぞみ251号 名古屋・津乗換新宮行き 22時10分着 津賀さん スナックみね おさしみ 津賀さんの料理 津賀さん家泊

6月24日 晴のち曇 津賀さんの弟 宮井戸 明日香神社 なぎの木 補陀落山寺 大門坂 平安衣装 那智滝 妙法山阿弥陀寺 篠尾(津賀さんの故郷) 中辺路 伏拝王子(ふしがみおうじ) 発心門王子(ほしんぼおうじ) 本宮 渡良瀬温泉 川湯温泉 みんなに合流 ホテルふじや泊

6月25日 雨のち曇 中辺路 約三時間登山 滝尻王子 語り部ヨッシー 胎内くぐり 剣の山 高原熊野神社 お弁当 十津川温泉 玉置神社 蛍 ホテル山水泊 

6月26日 曇 三笠(昼食) 五條にてくま交通から芸大古美術研究バスに乗換 天川大弁財天社 結界 蟷螂の岩屋 こうもりの岩屋 金峯山(時間の都合によりみれず) 古美術研究施設 のんちゃん 野口さん 近鉄西大寺 西ノ京 たんぽぽの家 岡部太郎君 ガムラン 伊藤先生の誕生日 中村光江さん イタリアン 京都から夜行バスにて帰宅

語部ヨッシー