東京ー沖縄

久しぶりに大重潤一郎さんと電話で話す。先日、グラヌールの会で宮内勝典さんにお会いした時から、大重さんの顔が脳裏から離れずにいたから良い時の電話だった。


脳出血が治ったという電話は、一年くらい前だっただろうか。2年前、沖縄へ会いに行ったときは右半身は麻痺していて苦しそうだったので、治ったという連絡はとても嬉しかった。同じ時期に前勤めていた会社の社長が脳梗塞で倒れたので、彼女も奇跡のように戻ってくれないか、と切に思った。


昨日の電話では、昨年に肝臓がんにかかっていることが発覚。3回にかけての手術が決まり、2度の手術が終った後検査をしたら、がん細胞がすっかり消えてしまった。医者は首をかしげているのだけど、神業以外なんでもないと言う。大重さんが言うとそうだろう、と納得。早口だし、感極まって話す大重さんの言葉を電話越しで理解することは難しいものの、先日宮内さんから大重さんの近況を聞いていたので安心して声を聞いていた。沖縄の恋人。沖縄行きを話すと喜んでもらえ、「久高オデッセイ」も見せてもらう約束をした。


今日こそ帰りのチケットの予約をしないと、本気で帰って来れなくなる。